チビッ子浴衣セミナー終了 | えみこのほろほろ日記

えみこのほろほろ日記

45年間、和裁教室続けてる毎日のつれづれをつぶやきます。

恒例の 子育て支援センターの チビッ子浴衣をつくろう!が終了・

18日は 大雨。 25日は お陰様で 曇り。

恒例で 夏の着物を 涼しげに 着ての 講座。

もう一人の講師・T先生も・・きちんと涼やかに・・着物。

それがこのセミナーの ・・・

今回 大改装された 元小学校・いろんな 地域の施設が置かれていました。

奥のビルの 3階・

綺麗な 一室・ 畳の部分には・遊び道具いっぱい・おもちゃいっぱい・・

横には大きなテーブル・・ココが作業台。今回 受講者 4人。

ほぼ 個人指導・・・毎年ながら 1歳前後の お母さん。

全員 初めての 手縫い作業・・・

前半は おとなしく スタッフさんと遊んでいた 子供さん

1時間もすると ママにすがりつきに・・又は 授乳に・・

その間に お手伝いして・・2人の講師が縫いました。

最後には すそ 三つ折り縫い、紐付残った人もありましたが

形になったチビッ子浴衣をかざして 記念撮影!!

出来た! 完成の喜びを しみじみ味わって・・・

子供さんと 一緒に 昼ごはん・・・

終ってみると 素晴らしいセミナー・・・

15年も 続いてる・・・

来年も・・・と・・84歳と86歳の講師。元気ならば 是非・・・と。

受講者は30台から 40代・・(年々高齢出産?)

その年齢差・半世紀?

今の子育てママは おしゃれで 綺麗!

講師の しわが 目立ちます・・・

異世代の 交流 わずか2日間ながら・・・

余韻を 残して 終了しました。

ありがとうございました。 感謝です。