こんばんは!



今日もブログにお立ち寄りくださり

ありがとうございますお願い





今日は私が食生活を見直そうと決めて

取り掛かったことをお伝えします





もともと私は整理整頓やお掃除は

マメにやるほうでしたが

料理に関してはゴメンなさいお願いでした




でも長男が幼い頃からアトピーを患ったので

なるべくレトルトは使わず

調味料なども気にはしておりまして

メニューもなるべく和食をと頑張ってました




そんな中

何かのキッカケで玄米が身体にいいと聞き

玄米に変えようと提案したのですが

家族全員の反対にあい断念えーん




それから数年の時が経ち

やっと玄米に変えられそうな状況になったのです!




でも炊飯器がひとつですから

ひとつの炊飯器で

白米と玄米を交互に炊いて冷凍していたのですが

さすがに面倒なので

玄米用の炊飯器を購入することにしましたキラキラ




それが…



少々高かったですが

毎日食べるものだからということで

奮発しちゃいましたキラキラ




普通の炊飯器の玄米コースと比べて

ふっくら炊けますし

もちろん超美味しいですラブ





しばらく普通に玄米として炊いていたのですが

よくよく調べてみると

発芽酵素玄米が炊ける機能が付いてるびっくり




発芽酵素玄米って初めて聞きましたが

腸活にはとっても良いらしく

腸内環境が整うとメンタルも安定して

美肌とかアンチエイジングなど

良いことずくめらしいのです!




またまたとても簡単なんです!




準備するのは

玄米と小豆と塩だけ




炊き上がるまでに7時間かかるので

夜寝る前にセットすれば

朝炊き上がってるのは今まで通りです!





本当は72時間そのまま保温して

熟成させるのが本物らしいですが

さすがに食べちゃってます照れ




味は赤飯に近い味ですね




玄米だからなのか

少しでもお腹が膨れてしまい

以前より食べる量は格段に減りました




それよりも一番変わったのは

やはりメンタル面かな〜




気のせいと言われればそうなんですが

気持ちの落ち込みやイライラが

無くなってきてると思いますし

良い状況が舞い込んできてる気がします!




皆さまも一度試してみてくださいOK




身体は食べ物で出来てるのですから

毎日食するものから変えていきましょ!




まだまだ他に腸活してますので

それもまたいつか紹介しますウインク