【浅草】おしゃれカフェFUJICAFEでまったりくつろぐ | 東京・ぶらり散歩 街巡り

東京・ぶらり散歩 街巡り

東京生まれ東京育ちの不動産を持つのが夢のOLが、
理想の物件・立地を求めてふらふら散策する中で見つけた、
東京の知られざる名所やお店などを紹介していきます。

おはようございます。

CAFE巡り大好きアラサー女子。

どうも櫻井英美子です。

今回は前回に引き続き東京下町の浅草からお届けしたいと思います。

前回は浅草で藍染をしてきたことを書きました。

【浅草】古い町並みが残る浅草で藍染体験

 

 

こんな感じで浅草を満喫していたのですが、暑さと歩き疲れたのとで途中休憩がてらカフェに立ち寄りました。

 

私は街巡りにはカフェ巡りがかかせない!というくらいカフェ巡りも大好きです。

今回は浅草を巡る中で立ち寄ったFUJICAFEさんを紹介していきます。

 

街巡りの醍醐味 偶然発見するカフェたち

皆さんはカフェにはよく行きますか?

行くとしたらどんなカフェでしょうか。

インスタで話題のお店?チェーンのよく知るお店?それともたまたま立ち寄ったお店でしょうか?

 

私は普段行くのはチェーン店が多いです。

友人に誘われて開拓などもしますが、冒険はしないタイプ笑

 

そんな私ですが、街巡りをしてのんびり歩いている時は

こんな時だからこそ!ということであえて知らないお店に入ったりします。

普段の自分のテリトリー内にいる場合は時間があんまりなかったり

友人とおしゃべりすることを考えると

お店の内装も雰囲気も客層も味や値段も知らないと・・・・ちょっとね。

 

でも、知らない街に来たら

なんかチェーンのお店に行くのはもったいなく思っちゃう笑

この街ならではのお店を体験したい!とわくわくします。

 

だから下調べせず何も考えずに、街巡りの途中で見つけたお店に入ることが多いです。

今回もそんな感じで浅草のカフェにお邪魔しました。

浅草おしゃれカフェ FUJICAFE

今回おじゃましたのは浅草「FUJICAFE」

前回訪れた藍染め・機織り工房 和なり屋さんと目と鼻の先にあります。

 

 

浅草駅からは10分ほどかかるので、ただ浅草に遊びに来ただけだと多分ここまで来ないから入らなかったかも。

観光客というよりも地元の方がお茶しに来る事が多いんじゃないかな。

街巡りしてるからこそ出会えたお店だと思います。

お店との出会いも一期一会ですね。

 

外観は古い倉庫か町工場を改装した感じの今どきのモダンな雰囲気です。

最近こういうリノベーションカフェ多いですよね。

街並みにも馴染んでいます。

また道路側が一面ガラス張りなので、中の様子も外から見ることができ

一見さんにも入りやすい雰囲気です。

 

実は和なり屋さんに入る前からFUJICAFEさんがあることには気づいてい気になっていたんです。

だから、和なり屋さんからの帰り道に勇気をだして入ってみました。

チェーン店は入るのに勇気も何も必要ないんだけど、こういうはじめてのお店って入る時ちょっとドキドキする笑

 

FUJICAFEに潜入してみる

勇気をだして入ったお店の中はこんな感じです。

中も外同様モダンでインダストリアルな雰囲気。

個人的にはデザインの違う椅子がならんでいるのが可愛いと思います!

 

こういうお店って、手作りで手を加えたりするから下手すると安っぽくなりやすいんだけど

FUJICAFEさんはいい塩梅で、ちょっとごちゃごちゃしている感じが落ち着きます。

 

中に入ると、がたいのいい、ちょっと強面の店長さんが迎えてくれました。

髭面でちょっとビビります笑

でも雰囲気は柔らかくて、なんだかくまさんみたい。

 

お店には結構人がいたのですが、店長さんの目配り気配りがさすがでした。

こちらが声をかける前に来てくださったり、

私がお手洗いをかりたいなって思ったときも、こちらから聞く前に教えてくれました。

(・・・私がすごくお手洗いにいきたそうな顔をしてたから気付いたとかだったら恥ずかしいな)


コーヒーに関しては私は別にグルメでも詳しくもないのですが、

私がいただいたカフェオレは飲みやすくて、甘みや香りも良く美味しくいただきました。

接客もそしていただいたコーヒーもすごく満足でした。

 

豆にこだわりがあるみたいで

神戸の萩原珈琲株式会社の炭火焙煎豆を使用とのこと。

珈琲にこだわりがある方も是非行ってみてください。

個人店だから楽しめる 店長と客の距離感

お店で珈琲を楽しんで空間を楽しんでいてびっくりしたことがありました。

それは店長とお客様との距離感!

 

これは地域密着型のお店あるあるだと思うんですが、

常連さんが多くてとても仲良しなんです。

 

店長は煙草を吸うみたいで、途中で外に出ていく店長。(自由かっ!)

そこに加わっていく常連さん2人。

ちなみに常連さんが煙草を吸いに行くと店長は恐縮して店に戻ろうとしていましたが、

常連さんがいいんだよーって言って仲良く煙草吸っていました笑

※グルナビなどには全席喫煙可と記載されていますが、店内は禁煙になったようです。

 

私は嫌煙家ですが、外の煙は中に入ることはなく気にはなりませんでした。

お会計時も臭いが気になることはなかったので

煙草のけむりが気になるぞという方でも大丈夫だと思います。

 

その後にも店長と仲良しそうな常連さんが来たり、

店長が常連さんを名前で読んでいたりして

本当に地域密着型のお店なんだなぁと実感。

 

これはチェーン店にはない魅力だと思います。

私も家の近くに、こういうお店がほしいなって思いました。

おわりに

浅草ならではのレザーのコースターがかわいい

 

今回は浅草のおしゃれカフェFUJICAFEに行ってきました。

今どきのおしゃれな内装と落ち着く店内に美味しい珈琲。

地域密着型で下町ならではの雰囲気のカフェでした。

 

今回、私は飲み物だけでしたが、食事メニューも豊富で美味しそうでしたよ。

是非浅草に行った時は、散策で疲れた体を癒やしにあるいはお腹を満たしに行ってみてください。

 

私も次は食事で訪れたいと思います。

 

FUJICAFE

営業時間 10:30〜22:00(L.O) 日曜営業 

定休日 水曜日

住所 東京都台東区千束1-5-3

https://www.instagram.com/fujicafe1216/