東京生まれ東京育ちによる東京街巡りはじめます | 東京・ぶらり散歩 街巡り

東京・ぶらり散歩 街巡り

東京生まれ東京育ちの不動産を持つのが夢のOLが、
理想の物件・立地を求めてふらふら散策する中で見つけた、
東京の知られざる名所やお店などを紹介していきます。

はじめまして。

東京に生まれ東京で育ち、はや30年。

現在は東京で建築関係の仕事をしている櫻井英美子と申します。

 

私は仕事柄、不動産や町並みを見ることが大好きです。

だから旅行で知らない場所に行くことも、お散歩がてら街散策などもよくしています。

将来は自分自身でも不動産を持ちたいと考えています。

 

年齢を重ねるうちに、具体的に不動産を持つことを考え始めてはじめて気づいたのですが

実は地元の東京についてあまり詳しくないのです。(なんだってー!)

地方出身者の友人より地元を知らない事に気づいて愕然・・・笑

 

 

そこで、改めて地元をよく知ろうということで

東京を巡った記録を備忘録も兼ねてブログに書いていこうと思います。

 

今回は記念すべき1つめの記事ということで

自己紹介やブログを書こうと思ったきっかけについて書いていこうと思います。

 

自己紹介 東京生まれ東京育ち

私は東京生まれ東京育ち。

生まれは下町の生粋の江戸っ子です。

ちなみに江戸っ子は3代続いてはじめて得られる称号だそうです。(諸説あります)

 

江戸っ子

 

江戸で生まれ江戸で育った人。また、現在では、父祖以来東京、特にその下町に住んでいる人についてもいう。いなせで、さっぱりとした気風や、歯切れがよく、銭遣いがきれいで、反面、浅慮で、けんかっぱやいところが特徴とされる。「三代江戸に住めば―」「ちゃきちゃきの―」

 

デジタル大辞泉より引用

3代下町に住んでいますが、いまいち気風や特徴はあてはまらないなぁ・・・笑

「ちゃきちゃきの江戸っ子だぜぃ」というよりどちらかというと「箱入り娘でございます」な感じで育てられました。

 

実家が工務店を営んでいる事や下町に住んでいたことで

伝統的なトラディショナルな建物やモダンなビルなど様々な様式の建築物に触れることが多く

「建築」というものが身近な幼少期でした。

夢について 不動産を持ちたい!

建築というものが身近な幼少期をすごした私は、そのまま身近な職業である不動産関係の仕事につきました。

たくさんの間取りや実際の建物、インテリア、エクステリアに触れる毎日。

 

毎年、たくさんのお客様や建物に出会います。

お客様の要望により様々な様式の建物。

規模もちいさな家から、え!?これは日本?って思うような豪邸まで笑

本当にたくさんの建物を目にします。

 

私がこの仕事について思ったのは

「お金ってあるところにはあるんだなぁ・・・(遠い目)」

ってこと笑

そして、私自身が思っている以上に「不動産」を持っている人は多いということ。

 

仕事をして、たくさんの人や建物と出会うにつれて

いつかは自分自身も同じように不動産をもちたい!という風に思うようになっていきました。

アラサー 夢に向かって動き出す

さて、不動産を持ちたいという夢をいだいてはいたものの、

「いつか持てたら良いなぁ・・・」

と現実には何も動いていなかった私。

 

そんな私も30を超え、世の中的にはいい年です。

個人の住宅であれば20代で取得する方もいますし、結婚している友人で持ち家の子もいます。

 

私も「いつかは持ちたい」という「夢」から

実際に不動産を取得するとしたらいくらかかるのか、どのような物件か、その物件の収益は?

という「現実」に目を向けるようになってきました。

 

仕事として契約書を目にする機会は多くあります。

でも、不思議なもので「他人事」の時はあんまりちゃんと見ていないものです笑

現実的にどうなんだろう?って考えて初めて「金額」を意識するようになりました。

 

東京生まれ東京育ちで他県を知らない身としては

実際に不動産を持つとしても「東京」に持ちたいものです。

 

となると・・・

「東京のどこに不動産を買うのか?」

って結構大きな問題です。

土地の値段や利回りだって場所に大きく影響されますから。

 

そんな問題に目を向けてはじめて私は大きな問題にぶちあたることになります。

東京出身者なのに・・・

さて、それはどんな問題なのか・・・。

 

それは東京出身者なのに

東京について全然しらないこと・・・!

 

東京出身者あるあるだと思うのですが、実は東京出身者ってあまり自分の出身地の事を詳しくないのです。

(・・・私だけ?)

 

たとえば社会人になってからびっくりしたことのひとつなのですが

合コンや飲み会などで地方出身者が地元について語っていること!

 

「◯◯県出身だよ〜」

「え!?私もだよ!私は◯◯県の△△だよ!どこどこ?」

「お!私は✕✕だよ!え?何高??」

 

・・・え!

なんで同じ県出身ってだけでこんなにわかるわけ!?

もし私だったら。

 

「東京都出身だよ〜」

「え!?私もだよ!私は〇〇区だよ!どこどこ?」

「お!私は✕✕区だよ。」

「へー」

 

・・・・話広がらない!!!

違う区のことなんて知らないし、むしろ地元の区だって詳しくないわ!

なんなら23区や山手線の駅名を全部いえる自信すらないからね。

 

東京出身でも、地方出身の方が思うよりはるかに東京のことなんて詳しくないです。

渋谷や新宿なんて人が多すぎて苦手だし、行くたびに迷うからダンジョンだと思ってます笑

学生時代にめっちゃいっているかといえば全然行ってないしね。

 

友達と話しているといわゆる「東京名物」と呼ばれる場所になんてほぼ行ったことがなく

地方出身の友人のほうが私より地元「東京」に詳しかったりします。

 

不動産を東京に持ちたいって思っているのに

土地の属性とか雰囲気とか私・・・・全然知らない!(がーん)

ブログをはじめたわけ

30年以上生きてきて初めて東京に詳しくないことに気づいた私はショックを受けました。

不動産をもつためには、自己資金を貯めること。

いい物件がでていないかアンテナをはること。

 

も大事ですが、

私が不動産を持ちたいのは何も投資目的だけではありません。

純粋に不動産が好きだから!

だからこそ、もっと東京という土地、街並みをよく知りたい!と思いました。

 

もともと街巡りは好きでよくでかけたりしますが、

何も考えずにでかけると、ただその街を楽しむだけで終わってすぐ忘れちゃうので笑

(何も考えずに楽しむことも大事だけどね)

 

より「街」について詳しく自分で調べたり、

その「街」の魅力を知ろうということで

 

ブログに文章として書くことに決めました。

誰かにみられるかもしれない・・・!という危機感があると

自分だけが見れる日記に書くより

 

よりその「街」の魅力を知ることや調べることができると思ったからです。

三日坊主ぎみの私は、一人だとさぼっちゃうんです笑

終わりに

ブログの記念すべき1記事目ということで

自己紹介も交えてブログをはじめたきっかけについて書いてきました。

 

「東京」と一言で言っても大きな都市ですから

古い風情が残る下町から、高級住宅街まで様々な街があります。

それぞれに魅力がある街並みばかりです。

 

選り好みせず色々な場所に訪れるなかで、私もこのブログを通して

もっと東京という街について詳しくなっていきたいと思っています。

 

東京のよくある観光地というよりかは

「街」という、より生活に近い部分に焦点をあててお届けしていきます。

(観光地もたまに書くかもですが・・・)

 

観光地やビル街だけでない知られざる東京の魅力をお伝えできたら嬉しいです。

次回は東京の下町といえば・・・「浅草」ということで、

浅草の街を巡ってきたことを書いていきます。

 

雷門や浅草寺といった観光地以外の「浅草」の魅力をお楽しみに。