枕崎を過ぎると、薩摩半島の後半戦。


国道226号線を走って行くんですが

枕崎を過ぎると 耳取峠に向かって 海岸線から

登って行きます。




耳取峠展望所





東シナ海の西側に来ると 太平洋側とは 海の色がまたちょっと違う感じ。


景色は 最高なんですけどね〜


😂こんな道とか カーブのクネクネ道が続きますから。



ログ見ても判る通り カーブの連続です。





鑑真記念館

まだ、開館前だったので 鑑真和上の銅像だけ


今更 説明の必要が無いとは思いますが 何度も唐から日本へ渡航を試みたが 失敗して失明までして

6度目にやっと 日本に辿り着いた鑑真。


上陸したのが この南さつまの坊津秋目だったそうです。

🤔と言うのは 古代から港と言う意味合いがあるが 坊津って 鑑真さんの事??



この辺りに 着いたのね〜〜




しばらく走ると


沖秋目島展望所




これが、沖秋目島



この沖秋目島は『007は2度死ぬ』の撮影に使われた 無人島だそうです。




ちょっと 日本とは思えない景色だよね〜









にほんブログ村">にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村