到着しました〜〜



周防国一の宮 玉祖神社



中国地方の神社さんで、ここだけまだお参り出来ていなかった。




御祭神は 玉祖命(たまおやのみこと)

ですが、一説には 石凝姥命とも言われてて


そう名前の由来は


三種の神器のうちの 勾玉を作った神様


この勾玉は 天照大神の岩戸隠れの時に

岩戸から天照大神が出てもらう為に使われたものの一つで それを使ったのが 石凝姥命。



その岩戸隠れの神話に欠かせないのが 朝を知らせる



この神社には、その時に鳴かせた黒柏の子孫と言える 綺麗な黒の鶏が沢山いましたよ。



めっちゃカッコいい‼️😄


鳴き声が、

こっけこっこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、想像以上に長い😂


⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️

これで、中国地方の神社は全社お参り出来た!(離島を除く)




この辺りの山は 山肌が独特で新幹線に乗ってても

いつもすごいなぁと思って見てました。

にほんブログ村">にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村