お豆腐屋さんを後にして 只見線沿いの国道252号に戻ります。

全くのノープラン。
面白そうな所あったら、寄ってみよう。そんな感じ。

しばらく走っていると
炭酸場の看板。

そう言えば 玉梨とうふ茶屋に向かうのに 国道400号線走ってたら


☝️ここの側を通ってきたんですが ここは全国でも珍しい炭酸温泉。


🤔この辺りは 炭酸水が沸くんだなぁ。

と 気になったので 寄ってみる





大塩天然炭酸場






左の大きな井戸には 蓋が着いてたので


右にある 湧水を飲んでみる。


🥵まっずっっ💦

鉄分が多いようで、なかなか飲みにくい💦


でもね こちらの井戸の水を汲んで飲んでみたら

開けると、しゅわしゅわって音がする


😳全然違う!ほんのり甘くて 炭酸水の独特のちょっと酸味があって めちゃくちゃ美味しい‼️

もちろん、炭酸水のシャワシャワも心地よい。

スーパーなんかで 売ってる炭酸水より 全然飲みやすい!


へーーーーって びっくりしてたら

こんな張り紙がしてあって


鉄腕ダッシュで 国分太一くんが この水を料理に使う為に汲みに来てた‼️



ペットボトルに 汲ませてもらって これを飲みながらドライブしよう!

(蓋を軽くしてたら 炭酸が少しずつ抜けて 途中できゅーーーーっと 変な音がして驚いたけど😅)


ちなみに、夏場になると 鉄分が多くなってしまい あまり美味しく感じなくなるそうなので 今の時期に行かれるのがベストかも!

冬は 豪雪地帯なので 厳しいと思うし。


さて、出発!

ここの近くに、もう1箇所 面白そうな場所があるみたい。


🚙💨






滝沢川おう穴群

歐穴と言えば 四万川が有名なんだけど 歐穴が出来る仕組みは これ⇩


四万川に見に行った時 良く見えて感動したんだよね。



こんな所を降りて来たけど



雪解けの水で 水量が多くて 歐穴は見えないなぁ😓


岩盤が 川の水で削られてるのは 判るんだけどね💦


でも、それはそれで 迫力ある流れで面白かった!



関東では すっかり桜が咲いて 暑いくらいの日もあるのに まだ 雪が残ってるんだから

いかに 冬が厳しい地域なんだなって 判る。





にほんブログ村">にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村