レンタサイクルを返却して、ホテルに戻りました。

ホテルに入ると 外に出たくなくなる病の私ですが
(特に一人旅だと、夜の街に出る事は ほとんど無い)
今回は 絶対に出る!
正直 帰りを伸ばしたのは これが目的。


東 寺


東寺と言えば 桓武天皇の下建立された寺院だが、

桓武天皇の次の天皇 嵯峨天皇が 空海をいたく気に入り 空海に託した寺院。




講堂にある 立体曼荼羅は 空海が密教の教えを視覚的に教える為に空海が作った。

(しかし、アホな私は さっぱりわからんw)


でも、もう 仏像の美しさは 時間を忘れてしまうくらい いつまでも見てられる🥹



帝釈天さま めっちゃイケメン。


その東寺の 夜桜ライトアップ夜間特別拝観


これに 来たかったんですよ。


ライトアップが始まる6時ごろ

日が落ちて来たけど まだちょっと明るい



まだ明るいんだけど


金堂や講堂などを見学して外に出ると


すっかり暗くなって ライトアップも映えて


この日は 3月19日で まだ桜も2分咲きくらいだったけど



それでも、めちゃくちゃ荘厳で綺麗!



池の周りの桜は 結構咲いてた





月と五重塔



せっかくなので、お汁粉をいただきながら お庭を眺める





ほっんと、綺麗でした〜〜


すごく感動したので、この年 もう一度主人と車で来てまして

そして、翌年も このライトアップを見に来てます。



本当は 去年も今年も行きたかったんですが


☝️こんな状況なのも 予測してたので 諦めました😞



にほんブログ村">にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村