方広寺の隣には 豊臣秀吉をお祀りしてる神社があります。




豊国神社



みなさんもちろん ご存知だと思いますが

豊臣秀吉を祀った神社ですよね。


私としては

😥よく、あんな酷い酷いことをして 神様になれたな。

と思ってしまって

😓やっぱり 世の中なんだな。

と、ちょっと嫌な気持ちになってしまう。。。


天下取るまでの 秀吉は嫌いじゃない。

もちろん いろいろと裏で画策したりと ちょっとなぁと思う所はあるけど

あの低い身分から どうやってのし上がって行くかとかは むしろ尊敬するし。

でもね〜💦天下取ってからは ちょっとキツイよね〜💦


↑ここに書いたけど キリスト教の宣教師が 大名そそのかして お寺をぶっ潰したり 僧侶を迫害されたりしたのを 助けたり


また、日本人が 奴隷として 売られてしまったのを買い戻したりとか


秀吉さん、めっちゃ良い人やん!と思う事もしてるけど


特に秀頼が生まれてから 無茶苦茶だよ💦

無茶な朝鮮出兵も いろいろ言われてるけど あれはスペインが明国に手を伸ばして来てるのを 警戒して先に明国を日本がと言う話だった。


特に酷いよな〜って思うのは、秀次を切腹に追い込む所。

エグいのは 秀忠を切腹させた後よ!💦

首を検分した後 それでも秀吉は満足せずに

彼の妻妾 子供まで処刑されている。

その処刑現場は あまりの惨さに 見物に来た人達から 処刑してる奉行に罵詈雑言が投げられ

そして 見物に来た人達は 来た事を後悔したと言う。


この話は 知っていたんだけど、昔この話を書いた時に どうしても秀吉 許せん!と仰ってた人から聞いたのは その秀次と秀次の眷族の粛正の中に

駒姫と言う 伊達政宗の従姉妹にあたる姫がいるのだが 

彼女は まだ秀次の側室ではなく 京都に着いたその日に 秀次が切腹し 何も関係無いにも関わらず 三条河原に引き立てられ 処刑されているのだ。


😰もう、ここまでやっちゃう 秀吉って 鬼としか言いようがないわ。。



幼少期の記録はほとんどない。

つまり、とても身分の低い 秀吉だったが

なぜ関白になれたのか?


大河ドラマ 光る君へみてても わかる通り

関白って 簡単になれないよね?

そもそも、この頃は 摂関家と言えば藤原氏しかならないはず。。。

まして、源とか 平とか 天皇の血筋ならまだしも

ど平民だよ??


これは、やっぱり秀吉のお金がものを言わせたとしか言いようがない。

この頃の公家は、お金が無かったのよ。

それを秀吉が 援助したり 貸したりしてたんだけど 

そして ちょうどこの頃 二条家と近衛家で関白職を荒らそっていて(どちらも、藤原氏)

そこに 秀吉が介入していって 



サムネイル

わしが 関白になりたい。


いやいやいや💦無理ですよ!

関白は、摂関家しかなれないんですから!💦ガーン




サムネイル

じゃあ、俺を養子にして 公家って言う事にしたら?

これを言われて お金を借りていた近衛家。

これからも、秀吉の財力に頼らなければならないので 仕方なく猶子(養子)とした。


流石に 近衛という名前を使うのは いかがなものかという事で豊臣姓を賜ったというわけ。


だから 『豊臣秀吉』ではなく 


『とよとみふじわらひでよし』が正解。


よく 昔の貴族とかは ふじわら〜 とか

たいら〜 とか 〇〇って 私達の苗字と違って着くでしょ?

あの〇〇って着いてるのは 天皇から賜った姓で その後の織田信長とか 足利尊氏とかは

のがついてないよね?あれは、自分で勝手に名乗ったもの。



秀吉は、こうして 一介の平民が 公家に登りつめたサクセスストーリーで そりゃね

出世の神様と 崇められるのもわからないでもないけど。。。


日本の歴史や伝統を知っている人に言わせりゃ

非常識極まりない。


🤔私からみたら 非常識で とんでもないと思う事だけど 果たして 秀吉はそこまで非常識だと思っていたのか??


は、これは 言い方が悪いけど 育ちが悪くてそのような知識が無かったから そこまで非常識だとは思っていなかったのでは無いか?

織田信長は 天皇を敬っていた。

だから 秀吉はそれを見習って 天皇に変わろうとは思わなかったけど 『関白とは』とその歴史を知っていたら どうだったんだろう。


秀吉さん 将軍に任命してあげるよ。


サムネイル

征夷大将軍は結構です

ちなみに 将軍の前にが付いてると 上にいろいろ相談したくても 自由にやっていいよ。って事になった。


それが、まさか 関白になりたいからだったなんて 誰が予想したかね?


そもそも、秀吉を猶子にした 近衛前久は 秀吉の関白を許したのは 秀吉一代だけで、次は本家の近衛家に関白職を戻すと言う約束だったのだが

秀吉は その約束を保護にして 秀頼に跡を継がせて 豊臣家が関白職を繋ごうとしていた。

まあ、秀吉らしいよね😅


秀吉と言えば 金の茶室。


正直 下品だよなぁ〜って思うのは 私だけ??

成金とか 後でお金持ちになると お金にものを言わせて ギラギラの身につけてたり 分不相応な役職に就きたがったりは

なんだか 昔から変わってないのかなぁ〜〜




にほんブログ村">にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村