この日は、桂浜近くの 種崎千松公園で車中泊しようと思ったのですが。。。


とりあえず 目的の桂浜にも行けたし 次の日の事を考えて。。少し 戻った方が良いんじゃ無いか?

と話あって 瀬戸内の方に戻る事に。



高知自動車を北上して 三島川之江インターを降りる。


この辺りは 製紙工場が多いみたい。



道の駅 とよはま



着いたのが、23:15くらい。


数台の車中泊の車がいたんですが、寝てる人の迷惑にならないように サクサク寝る準備。

もう、4度目の車中泊なので 準備もあっと言う間😂


歯を磨いて 寝ましょう〜〜


さて、やっぱり ハスラー(軽自動車)なので
なかなか 寝付けないとか 次はこうした方良いかなとか いろいろ改善して
今回は めちゃくちゃ熟睡出来ました🤭
寒さ対策に、羽毛布団(薄め)を持って行ったのが正解‼️


あさ〜

鳥





瀬戸内側なので 朝日は見れず。


出発の準備をしていると


隣に泊まってた 男性が


ニコニコおはようございます〜

湘南という事は、神奈川ですか?


と声をかけてくれました。


彼は 鳥取から来られてて、鳥取で農家をされていて 農閑期に こうして車中泊で廻ってらっしゃるとのこと。


爆笑いいですね〜 うちは 奥さん嫌だって着いてきてくれないですよ💦


照れでも、こうして 車中泊してる人と話をするのが楽しみなんですよね〜


気持ちは わかる気がしますね。

私も 1人旅の時は 『お願いします。』『ありがとう。』『すみません。』しか 言葉を発しない事が多いですからね。

まあ、私は それでも全然平気なんですけど😅



 

実は 後で知ったのですが 前まで、この道の駅とよはまでは、車中泊が禁止だった
そうです。
(現在は、その看板は無し)

どうやら、車中泊してる人のマナーが悪く
禁止とされていたそうです。



私達のように、遊びでドライブしてる人と違って

長距離輸送のトラックとか 眠くなった時に 停めて寝れる道の駅って 本当にありがたいと思う。

事故の防止にもなるし。

その道の駅で、寝るのは禁止‼️と言われると 困る方も多いと思うんですよね。

だから、車中泊の時には ちゃんとマナーを守って

常識を持ってしないと 他の人の迷惑になりますよね。

中には 駐車場で火を使って調理したりとか 聞いた事がありますし。。😞


このとよはしでも、大きなキャンピングカーいると 人気の道の駅なので、地元の方が朝モーニングを食べに来ても 車が停めれないと言う事があったそうです。



道の駅 とよはま の食堂は

モーニング営業が 8時半からだそうです。





にほんブログ村">にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村