祖谷のかずら橋

祖谷渓を流れる水は 息を呑むほど綺麗😍


でも、この踏み板ですよ💦

高所恐怖症の私は ビビりまくって 足がすくむ😱





うちのお猿さんは、ひょいひょい渡って行ってしまう😭



これですよ💦


やっと渡り終えて 😮‍💨はぁぁぁ 怖かった〜〜




渡り終えて 左側に少し歩くと


まゆちゃーん!滝よ!滝!



琵琶の高い




名前の由来は、やはり 平家の落人の都から 人里離れた所に住まなければならなかった人達の 哀しい思い。




大歩危から 祖谷に行く峠道が険しくて こんな所まで逃げなければならなかったと言う事は どんな気持ちだったんだろう?と思いました。




かずら橋と 琵琶の滝の見学を終えて 駐車場に戻る途中で 祖谷の名物を食べてみる。




左がでこまわし 右は そば団子

これに柚子が香る甘味噌を塗って焼いてあります。

ごめんなさい💦一番上の一つ 写真を撮る前に食べちゃいました😅


でこまわしには、そば団子、ジャガイモ 豆腐 こんにゃくが刺してあります。


🥹めっちゃ 美味しい〜〜




この桜の木が植えられてる場所は、棚田の跡だそうで 平地が無い場所で お米を作るのは大変だったろうなぁ〜



にほんブログ村">にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村