次に目指すのは


😂今回 東大寺も 春日大社も寄らないと言う暴挙


奈良奥山ドライブウェイ




奈良の原生林の中を走れる道路で 一度走ってみたかったんです。



😓すみません、ここもほとんど写真が残ってなくて💦





こんな感じで 走って行くのですが



見切れてるけど

長屋王邸跡‼️😳




ここが、長屋王がお住まいだった場所かぁ。。




ご存知の方は 今更ながらだけど

長屋王は 天武天皇の孫にあたり 藤原不比等が亡くなってから 左大臣として政務を担いました。


聖武天皇が后に 藤原不比等の娘 光明子を入内させようとした時に 大反対したのよね。




サムネイル

今まで 臣下から 皇后を選んだことがない!

それまでは、皇后を 皇室の中から出されて来たけど 平民からの后は先例が無い!


大河ドラマの 『光る君へ』でも 花山天皇が 亡くなった忯子に 皇后の称号をと言った時に

先例がございません』と 話し合いの場面ありましたよね。


皇室は、先例の中から吉例を見つける

新儀は不吉と言われてるのです。

女系天皇説取ってる人!わかってる〜??


その他にも いろいろあって

長屋王VS藤原+聖武天皇 の図式が顕に。


そんな時に、聖武天皇と光明子の皇子が一歳足らずで亡くなったのですが この時

長屋王が呪詛した!と 冤罪をかけられた。


長屋王は、自害。。。😑その他 藤原家に都合が悪い人も自害に追い込まれた。


しかしね、聖武天皇の時代って めっちゃ災害や疫病が流行って 大変だったの。


藤原4兄弟も 相次いで 天然痘で亡くなるし

そりゃ、

ガーン長屋王様の 祟りだべ???


ってなるのは 必至だったわけよね。


自然災害は まあそんな時もあるよね〜だけど

藤原4兄弟が 天然痘で亡くなったのは


遣唐使が 唐から持って来たんだよね〜〜😅

今も昔も こう言う伝染病が流行した時は、大概外国人が入って 清潔に慣れてる日本人は 免疫ないから簡単にうつってしまう。


唐から渡って来た人達が、ひどい事を平気でするから 庶民は 本当に困ってたらしいよ。

これも、今の日本と全く同じだわ〜〜




その後 贖罪意識からか 長屋王の鎮魂の為にいろいろやったけど

結局 その災いはおさまらず

こほ平城宮から遷都を繰り返したんだけど

そりゃ 民はたまったもんじゃなかったよね〜😩



この話に やなさんから 安倍元首相を思い出したとコメントいただきまして、実は私も書きながら思い出しまして。


ナベさんの記事。

子供頃や若い頃は 戦争だから仕方ないと思ってましたが これは自虐史観の中で育って来たから。

安倍元首相は その自虐的で誇りを持てない日本人に そうではないと思わせてくれた人。

本当に それをわからないとダメだと思うよ。



にほんブログ村">にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村