本日 最終日。外は。。。

☔️

😱寒かったです。。。


向かったのは





法隆寺






写真が少なくて 本当に申し訳ないのですが

素晴らしいです😆


仏像などは、全てお借りした画像です。


美しい 仏様の数々



教科書にも 載ってる玉虫厨子は 意外と大きかった。




やはり 法隆寺と言えば


百済観音像と



救世観音像が有名だけど


☝️この救世観音は


私達の年代だと 1万円札でお馴染み

聖徳太子の等身大 似せて作られたと言われています。


😲結構 背がお高かったのね。




歴史考察好きにとっては 聖徳太子 法隆寺って言ったら もうたまらない😆


聖徳太子は 架空の人物だったと言う説もありますが 私は実在の人物だったと思ってます。


それは なぜかと言うと やっぱりこの法隆寺の存在かな。。

法隆寺が、聖徳太子が用明天皇(聖徳太子の父君)の病気平癒の為に 法隆寺を使ったから。。。

では、無くて どう考えても

聖徳太子を封印してるようにしか見えないから。



世界最古の木造建築の法隆寺、
しかし、聖徳太子が建てたものとは違うんですよね。


聖徳太子が元々建てた 若草伽藍は近年の発掘調査で 発見されてましたが

なんと、その時に 柱の下に 焼かれた骨も見つかったと言う。。果たしてこれは、どなたの骨だったのか?


現在の法隆寺は 聖徳太子が薨去されて 50年後に火災に遭って消失 そこからまた38年後に 再建されてます。



良く言われるのが、この山門の真ん中にある柱ですよね。

全国各地の寺院をみても、山門の間に柱があるお寺はありません。



これは、出雲大社のそれと同じで そこに怨霊になりそうな方を封じ込めてる。


この話は 哲学者の梅原孟先生が 提唱されています。

これを提唱したら、梅原先生は 法隆寺を出入り禁止にされちゃったんだって😅


前に 物部神社のところでチラッと書きました。



それもそうなんですが もう一点大きな事が


この 聖徳太子と似せて作られた 救世観音菩薩。


この仏像は 明治に入る前まで 

布でぐるぐる巻きにされてて、そこのお坊様ですら、見た事が無かった。

廃仏毀釈の時に 研究に来たフェノロサが その布を取ろうとした時に 僧侶達が逃げたと言われてます。

どんな恐ろしい事が起きるのか。。と


そう、聖徳太子に見立てた仏像を

ぐるぐる巻きにして 封印してたとしか思えない。


百済観音の光背は このように独立させてますが



救世観音菩薩(聖徳太子)の光背は 頭に突き刺さされてるのよね。


架空の人物なら ここまでする必要ある??

聖徳太子一族は、その王子 山背大兄皇子だけでなく 罪の無い 男女二十三王が亡くなります。

それまでも、天皇の座を争って ◯害されると言うのはありましたが 全員亡くなり 血筋が途絶えたのは 初めて。




じゃあ 誰が なんの為に聖徳太子を封印する法隆寺を建てたのか?

と、言うと。。。


誰が得をしたか?を考えると やっぱり蘇我氏か?と思うけど

火災があって、その38年後 誰が?と言うのを考えなければならないよね。


法隆寺が再建されたのは、火災から38年後 太子が薨去されて 90年近く経ってからなんだけど

その時の天皇が 元明天皇で

国政を担ってた 右大臣はこの時は左大臣は不在。

藤原不比等‼️‼️


出ました 藤原!😂


藤原不比等と言えば 『日本書紀』『古事記』を編纂した人物じゃん?

『日本書紀』には、聖徳太子がいかに優れた人だった事は書いてあるけど

法隆寺の事は、火災があって焼けたとだけ。

ちょっと、これは違和感しかないよね。


どうも、聖徳太子をやたらと賛美して書いてるのは

むしろ 不比等の父 鎌足が関与した 乙巳の変を正当化する為に こんなに素晴らしい 厩戸皇子を

滅亡させた 蘇我氏はめちゃくちゃ悪い奴でしょ?

だから、宮中であっても ◯すのは 悪い事じゃないよね?

と 藤原家が正義だったよって強調したいからかなぁと。


厩戸皇子と言う名前や その他の人並み外れた能力も 不比等が盛りに盛ってるから 架空の人物だと言われてしまってる感があるよね。

ただ、日本書紀に書かれてるのは そう言う部分だけで

政積については あまり触れられてないのよ。

不比等は 日本の正史の記紀を編纂したんだけど

聖徳太子は 天皇記 国記を 蘇我馬子と共に書いたのですが

蘇我氏滅亡の時に 天皇記は消失。

あれ?乙巳の変って 誰が蘇我氏を滅ぼしたのかなぁ〜


うーーーん、怪しいよね〜〜😅

そこに、中臣家(藤原家)の 不都合になる出自とか書かれてたら

燃やしちゃうかなぁ〜〜

五重塔の上には 雷避けとはなってるけど

が刺してある。



梅の花も綺麗に咲いてましたよ。


にほんブログ村">にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村