石垣島をぐるっとドライブしています。


平久保半島をまた戻って 県道75号線を西に向かって走ります。






この辺りは 私が運転。


県道75号線を走ってると




吹通川マングローブ群落




河岸まで降りてみた



川の水もめちゃくちゃ綺麗!



マングローブの林。

本当不思議だよね〜〜


マングローブ林をカヤックやカヌーで進めるツアーなんかもあるそうなので それも面白そうだよね。


🚙💨

さて、車に乗って また西に走って行きます。






米原ヤエヤマヤシ群落




遊歩道に入るとすぐに、ジャングル😂



トトロが傘の代わりにしてたこの葉っぱは

クワズイモ

見た目は 里芋っぽいけど 毒があって食べれないんだって!


観葉植物としても 有名なんだけど こんなに大きくなるのね〜

(食べちゃダメよ😅)



ヤエヤマヤシはこっち⇩



☝️これはホームページの写真

上は 葉っぱが繁ってて こんなに見えないの。


この木の根っこの部分とかも面白いよね〜



遊歩道の終点。周りは ジャングル。


ヤエヤマヤシ群落の駐車場には



パーラーぱぱ屋



水や砂糖を使わないで、サトウキビの搾り汁を使って甘みを出してるの。


こんな綺麗なジュースを出して 名前もパーラーとかあるから オサレなカフェって思うでしょ?



うちのお猿さんも、安心して買えました。

(石垣パインとさとうきび)


にほんブログ村">にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村