住吉神社をお参りした後は博多駅に向かいます。





この後 鹿児島本線に乗って 小倉方面に


JR九州は 窓は大きいし シートも凝ってて可愛い。






香椎駅から 香椎線に乗り換えて香椎神宮駅







着いたのが




香椎宮





夫婦の宮 ご利益は夫婦円満と言われてますが。。。


(仲哀天皇と神功皇后が 祈った地とされてるから)


そもそもは、仲哀天皇と神功皇后が 九州の熊襲を平定する為に ここまでやって来られた。


が、ある日 神がかりした 神功皇后が



サムネイル

熊襲よりも、海を渡った新羅を攻めろと
神様が仰ってるわ



え?海の向こう?ここら何にも見えないよ💦
少し考えさせてくれ

 
サムネイル

と言うやりとりがあった次の日の朝

仲哀天皇は崩御されてた。。。


サムネイル
 

審神者(サニワ)で決められてた事に
従わなかったから、神がお怒りになられたんじゃ!

☝️大臣の武内宿禰


一説には、熊襲が放った矢に当たったとも。




と言う話になっですが 翌日崩御された天皇

めちゃくちゃ早く 火葬されてしまい 葬送の儀礼もそこそこだったと言う話もある。






なんか変じゃね??😅


実際、本当の事は見てないから わからないけど

仲哀天皇の崩御には 何かあると思うよね〜




仲哀天皇って、名前から判るように 哀しいって付けられてるように やっぱりお可哀想だったんだなって 後の人からも思われたのよね。

本名は足仲彦尊(たらしなかつひこのみこと)

諡号は、後に 淡海三船が付けた名前。

神武天皇から元正天皇まで 淡海三船が天皇の没後にその天皇の功績に合わせて 諡(おくりな)を付けました。




にほんブログ村">にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村