ご飯を食べて 普段だならお風呂に入って
まったりして寝ちゃうんだけど
(ホテルにチェックインしたら、外に出たく無いタイプ)

部屋に帰ってきて、ちょっと休んで

オカン!出かけるよ!寒く無いようにいっぱい着て‼️‼️😗


と、言うのも 母が楽しみにしてた
函館の夜景キラキラ
連れて行って見せてあげたい!

今年 その前に2回来てるけど

フルムーン夫婦グリーンパスの時に来てたので 行かなかった。


この旅が始まる前に

おばあちゃん函館の夜景は みんな綺麗だよって言ってた。

と、楽しみにしてた。



けど、今朝の天気図で 夜景は見れないかなぁ。

と、多少諦めてたんだけど


現在 雨が上がって空気も澄んでます😆



まずは、ロープウェイ乗り場まで レッツゴー!🚙💨



と、ロープウェイの駅の近くに車を走らせると

警備員さんが立ってて ダメダメと棒を振ってる。


😰え?何??


なんと、ロープウェイが強風の為運行休止😱


魂ガーン魂ガーン魂ガーン魂ガーン魂ガーン魂ガーン


聞いてみたら タクシーとバスなら行けるとの事。

タクシーの乗り場を聞いて タクシーで行く事に。

ちなみに、10時以降は 自家用車でも頂上までいけます。
タクシーも 寒い時期になると 侵入禁止になって
ロープウェイだけになる。
主人と行った時は、この時期だった。
タクシーの運転手さんに 聞いたら タクシーはFFなので 凍る時期は危ないのだとか。



はい!見えました‼️



タクシーの運転手さんが、案内してくれて

写真を撮ってくださった。



おばあちゃんすごい!綺麗だね〜〜〜


いたく感動した模様😄


それに、良かったのが ロープウェイが運休してるからか 観光客がいつもより とても少なかった。


👨普段なら ロープウェイを待つのかなり並んで

昨日は この辺り(結構遠い)まで並んでましたよ。


👨今日は 雨だったし 夜景は無理かなと思ってたんですけど 昨日より全然綺麗に見えてますよ。


そして、タクシーの駐車場も結構停まってはいたものの展望台の直ぐ近くに停めてもらえた。

👨混んでる時は その下の駐車場で ずっと歩かなきゃいけないんですよ。


足腰が弱くなってる母にとってはベストタイミングだった!


一時 夜景を楽しんだあと、またタクシーに乗って 駐車場まで送ってもらいました。




運転手さんが 降ってる時に ここから見る夜景は

頂上で見る夜景と違う感じに見えますよと 停まってくれ場所。


この後は、赤レンガ倉庫なんかを

車で走って 宿に向かいました。


温泉入って 寝ましょ。