おはようございます😄
本日もお読みくださり ありがとうございます😊

えーとですね、前回のハスラーでドライブ旅の話に関係してくるので これを買いてしまおうかと。


☝️このブログの冒頭に、身体を張ったお試しみたいなのに来てるって書いたんですけど


この日 お試し 車中泊してみよーー!と、言う事で行ってたんです😁


今年の夏は 特に暑くて 真夏に車中泊なんて無謀‼️

なんですが。。。。


これ、高地に行ったら涼しいんじゃね?

と言う事で、標高が高い夜涼しい場所で 車中泊してみよう!

と、言う事になったんです。



と、その前に〜〜
なんで、車中泊するのに ハスラーにしたか?と言うのを。

①軽自動車にする!
は、言うても うち他に狭い家の前に 2台既に停めなきゃ行けないしね。
それに、うちは遠出するから 軽自動車だと高速料金が安くなる。
と、言うのも大きな理由。

②キャンピングカー仕様ではく、普通車にする。
これは、昨日のブログにも書いたけど、九州でキャブコン型のキャンピングカーで廻ったけど
そんなに快適じゃなかった。


借りたのは この形。

可愛いんですよ😂

でもね、運転席ってそもそも 軽トラ改造でしょ?



こう言う 普通車っぽいキャンピングカーもあるけど、

うちの場合、このポップアップあげるの面倒で上げないと思う😂


実際、九州でも上げなかったし。

キャンプをするのが目的じゃ無いからね。


で、やっぱりね ポップアップの所ってさ 普通の車より切ってあるんだもん 使っていくうちに雨漏りとかしたら 面倒じゃん?


③ワンボックスじゃなくて、なぜツーボックスにしたか?


こう言う形の方が 運転席が前だから 絶対に後ろが広いじゃん?

車中泊するなら こっちの方が良くね?


これ、長距離走る時に 実はタイヤの上ってね

疲れるんですよ💦


それに、一番の理由は 燃費が全然違うの!

これ、主人に聞くまで こんなに違うのか💦って知らなかったけど

例えば スズキのエブリィ カタログで13.4km/l

    ハスラーはターボ搭載でも22.6km/l

実際乗ってると 21km/l

リッター10キロメートルは でかい💦

今ね ガソリン価格がめっちゃくちゃ高いでしょ?

てかさ、政府 トリガー条項を発動しないのは おかしいって💦 まあ、財務省のポチらしく 補助金好きだよね〜💦

こう言うのが、ダメなんだよ💦 漁業関係者が風評被害に困ってるって言うから 補助金? 馬鹿なのかな?

やり方間違えてるよ💦


④ツーボックスの中で何を選ぶか?

車中泊する時 フルフラットにする時に 簡単に出来そうで値段的に手を出しやすかったのが 

スズキのハスラーと、ダイハツタフト。

ホンダのN-BOXか、スズキのスペースギアとかも 良いなぁと思ったけど めっちゃお高い💦


デリカミニ めっちゃ可愛いけど 値段が全く可愛くない💦


初めは中古車屋さんを 見て回って そんなに軽自動車って値段が下がらないから 新車でも良くないか?

(それに、ピンとくる車が無くてね。)


で、今まで中古車屋さんを見て回ってたけど

正規ディーラーに行ってみよう!と うちから近い

ダイハツにタフトを見に行ったんです。


そしたらね、そこで運命の出会い😂

ダイハツの車を買った人が 下取りに出した

スズキのハスラーがあった😂


年式も新しいし、ターボ付き 色も悪くない!


それにね、運命の出会いと言うと ここの営業さん

今まで、ディーラーに行ってこんな人に会ったことが無かった😂


見た目も喋り方も ちょいチャラい(元美容師と聞いて納得)

でも、全然押しも強くないし、正直!

良い事ばっかり 言ってくるんじゃなくて 買う私達の事を考えてくれる。

ニヤリホントは タフト(ダイハツの新車)を勧めなきゃいけないんだけど、こっちの方がお買い得っすよ!

あ、これ 店長に言わないでくださいね。怒られちゃうから。


主人と私も もうこれで決めようかと思ってたら

ニヤリいや、他の所も見てきてくださいよ!で比べてみて。スズキのディーラーで試乗させてもらって来ても良いし。うちも乗れるけど この敷地の中でしか乗せてあげれないから。

ちゃんと この車は商談中にしておきますから。

他に決まったら 電話してくれたら良いって言われたので


その日は 他の軽自動車が強い 新古車なども置いてある 昔買った車屋さんに行ったんだけど

(ここも、今まで廻った所より めっちゃ良かった。

眞栄田郷敦に似た イケメン店長が素晴らしかった)


けど、やっぱり さっきみたハスラーの方が 金額は高いいけど トータルでみたら車のグレードも装備もお買い得!


と、言うことでこれに決めたんですよね。



このルームミラーはバンパーにカメラが埋め込まれてて ドラレコ内蔵。左右から来る後続車を光と音で教えてくれる。(cx-30に装備されてる機能と似てる)



ちなみに、これに決めたと思って 次の日に電話をしたの。

そしたら その営業さん ちょっと暗いのよ😁

😗どうしたの?暗いじゃん?

あ、普段は お店の人にこう言う口の利き方しないですよ😅

この子がそう言う雰囲気醸し出してる

ショボーンあ、はあ。。

☺️あのね、昨日あれから いろんな廻ったんだけど

お兄さんの所で買うわ!あの車にする!

びっくりえ?マジっすか!


そう、断りの電話かと思ったらしい😂


後日 契約に行ったんだけど

こんなに、楽に買えた事は無かったです。

車庫証明も 

口笛あ、自分出しておきますから。

と、言うのもGoogleマップで、うちの家の敷地をみて 

口笛この辺りに取れば良いっすよね!

とか、今までなら自分で地図を書いてって言うのも全部やってくれて。






納車の日は、主人が仕事だったので 娘達と

写真を撮ってくれて 写真を送ってくれた。


ダイハツのディーラーマンなのに、ハスラーの事をよーく調べててくれて いろいろ説明してくれたんだけど

娘達が、大爆笑😂

別に お笑い芸人みたいに ウケ狙ってる訳じゃ無い喋り方がツボる。


記念撮影しますね〜と店長さんが来られた時に

一緒に写ろう!と言って入ってもらった。


〜後日談〜

車が納車されて、一ヶ月後 一カ月点検があって

主人とディーラーに行ったんですよ。


で、車を預けて その走行距離をみた小林くん


ガーンはあ?なんて事してくれてるんですか‼️


そう、☟このドライブで (これだけで無く 長野も日帰りドライブしてた😂)走行距離があまりに伸びてて びっくりした模様😂


😗だから 長距離ドライブに行くってよって言ってたじゃん!


それから、スズキのディーラーに保証の延長など小林くんが行ってくれた時に乗っての感想が

ハスラーの方が加速も良いけど

かなりサスペンションがタントより ちゃっいち良くないから 段差超えるときに気をつけて!と、言われてましたが ホントに正直エグい😂


今まで 軽自動車はダイハツのムーヴでスズキの軽は初めてだけど、悪路が多い所なら タフトの方がいいかな。

関東では ハスラーに乗ってる人が多いけど 九州をドライブしてる時は タフト率がめちゃ多かった。