おはようございます😃

昨日と一昨日は 




想定外の移動しちゃってまして💦

コメントなど お返しが長々出来なくてごめんなさい💦



こんな峠ばっかり😂




釧路から 花咲線に乗ってます。


途中で 降りられた方もいらして 席に座る。


お髪の感じ 白髪率が高いのがわかるでしょ?

平均年齢 高いっす。



根室に近づいてくると、さっきまでの霧は晴れて

青空も見えて来た‼️‼️



根室駅到着〜〜




有人駅としては 最東端の駅。



☝️幸せの黄色のポスト

数週間前に 主人と最南端の駅で 黄色のポストを見たばかり。



本当に最東端の駅は 東根室駅なんですが

この列車は 快速なので 東根室は停まりません。



帰りの列車は、普通列車なので 東根室にも停まりました。






実は 時刻表を見て ここからバスで納沙布岬を観に行こうと 予定を組んでたのですが

🤔結構な人数乗ってたし、バスも激混みかなぁ

と、思って

このまま 折り返し帰ろうと思ったんです。


😔往路では、海側の席に座れなかったので

景色楽しめなかったし。。


根室に到着すると、私のようにそのまま帰る人も沢山いるようで

一旦 列車を降りて 改札を出るようにと。


で、出たんですよ 改札。

そのまま 同じ列車で帰ろうかなと。


するとね大行列なのよ😱


😵‍💫うーーーん どうしよう。


この列車に乗る人の後ろに並んでも、景色を楽しめる席に座る事も出来ない。


かと、いって納沙布岬に行くとして それから戻ったとしても

次の列車の時間 ギリギリ。


で、私が出した答えは

この列車を見送って 駅に残り 次の列車を並んで待つ。


今回の旅は、あくまで 鉄道全線制覇

それも、車窓を楽しむが1番のメイン。

根室で泊まると言う 選択肢もあったのですが まだ下調べの段階でも これはと言う宿がなかった。



列車とバスが入ってしまった 根室駅は とても静か。。

たぶん、オフシーズンは こんなだろうなぁ。



しーんとした、駅。


次の列車を待つと言っても 次の列車は

2時間半待たなきゃいけない💦


かと言って ふらふらしてて戻って行列出来てたら

前の列車と納沙布行きを 諦めた意味ないじゃん?


駅の近くで 何か食べて 駅周辺でウロウロしてよう。

昼食 お蕎麦を食べたけど、美味しくなかったから割愛。


駅の中の顔ハメパネル。


😮あ!そうか!花咲線って名前があるくらいだから 花咲蟹か!


駅前にある花咲蟹やさん!




かさい商店さん。


ここは、ここで食べれる事も出来るのですが

ここから 家で待っててくれる 主人と娘達に送る事に。

めっちゃ安くて びっくり!


我が家 あまりお菓子を食べないので、お菓子のお土産買うより

海鮮とか 送ってしまう事が多いです。

城崎温泉でカニ 

唐戸市場で フグとか


ニコニコニコニコママー!とっても美味しかったよ!!

にやり殻が硬くて 手が痛かったけどね。


と、旅中にメールが来ました✉️



裏返しで 陳列してるのは、旨みが逃げないようにしてるんですって!


釧路〜根室 2,860円

前回まで 10,610

計 13,470円


2枚のきっぷ料金 44,020円まで

あと 30,550円