おはようございます😃
本日もお読みくださりありがとうございます😊

昨日から 1日2回投稿してますが 読んでくださってる奇特な方も多くて 本当にありがたいです😆



天草を国道389と国道266 を走って 南下してます。


運転は 私。


こう言う時は ほとんど主人が運転で 私がナビをしてるんですが

この時は主人は寝てます💤




この道路 少しづつ改良されてて 古い道と新しい道が交互に続いているんですが 

これが、一人で運転してる私 トラブル発生!


ナビに言われるまま 右折してしまったら

ここ、絶対に違う道ーー!💦

山に入っていって、田んぼの脇に細い道で 家がある感じ。


そう!車が古いもんだから ナビが更新されてない!💦

普段なら 私が地図を見ながら ここは真っ直ぐとかナビすんだけど。。


どこでUターンしようか💦💦

ここで、主人を起こして 変われば良かったんですが つい軽だしなんとかなるか💦と 田んぼの真ん中で バックして〜〜と 思ったら

ガッコン😱 嫌な音。。


脱輪しちゃったよーー😭😭😭

そこまで 大きな段差じゃないから 下が擦るとかは無かったけど。


主人が起きて 押すからゆっくりアクセル踏め!と言われて

ごめんねー ごめんねー と半泣きでしたけど

下が柔らかいのと 軽の割に重いし舗装の角で上がらない。。。

😰JAFお願いするしか無いかな。。

でも、こんな所に来るまで 何時間かかるだろう。


と、右往左往してたら

近所で見てた住民の方が 手伝いに来てくれた。

そしたら、その住民の方が その地区の区長さんに電話をしてくれて 区長さんが 牽引ロープを持って軽トラでやって来てくださって

脱出出来ました😭


本当に ありがとうございます😭

お礼がしたいからと、住所とお名前をお二人に聞こうとしたら

ウインクそんな 困った時はお互い様だから

と、仰って。。。


でもね、これでそうですか?なんて 出来ないでしょ。

初めに 助けに来てくれた人は 追いかけて聞いたけど頑なに教えてくれなくて

ニコニコ僕は何もしてないですよ。区長さんが

と、


戻って 区長さんに どうしてもお礼がしたいからと食い下がって やっと住所と名前を教えていただきました。


本当に ありがたかったし なんとお礼を言って良いかわからないくらい😢

ありがとうございました😭


家に帰ってから すぐに お礼の手紙と また別にお礼を送りました。(神奈川県らしいのって なんだろう?って思って崎陽軒のシウマイにしたけど) 


住所を教えてくださった(食い下がって💦)区長さんに もう一方の分と2セット。


しかーし、なんと手紙の方が 後に着く事になり 区長さん知らん神奈川県の馬の骨から荷物が送られてきて 困惑した模様w(電話をくださった)

まずは、手紙から出すべきだね😅


区長さんから、こんな事しなくて良いのに 困った時はお互い様なんだからって また仰っていただいたけど 

私は やっぱり 優しくしてもらったらキチンとお礼をしたいです。

ペイフォワード 自分が優しくしてもらったら 他の人にそれを返すって気持ち もちろん大切で自分もそうしようと思うけど

こうして助けてくれた人が 助けて良かったと思ってもらえたら また他の困った人にも助けてあげようと思ってもらえるでしょ?

お互い様だから やってもらって当たり前的な態度をされると

次は二の足踏むでしょ?(私自身も経験ある)


それから 昨日コメントくださった ま〜さんには まだ恩返しが出来て無いけど めちゃ凹んでた時に メッセージで助けてもらったの。

九州の方は 優しい方が多いんだなって つくづく思ったのよね。



相当 凹みまくって 出発。
だって、今まで もっと大きなキャンピングカーも何度も運転したけど、こんな事をやらかすなんて 初めてなんだもん。
もちろん、主人が運転です😅



崎津到着〜〜



崎津教会を見学して

(中は撮影不可)

懺悔室があったので 車の運転を過信してた事を懺悔しようかと。🥲


集落をちょっと歩いてみる。



普段 羊羹は買わないんだけど


天草の方にお世話になったので

杉ようかん 買いました😅


杉のは葉っぱが、防腐剤代わりだそうです。

皮は米粉です。


にほんブログ村">にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村