おはようございます😃
本日もお読みくださり ありがとうございます😊


ホテル高千穂にチェックインした後 すぐにまた車に乗り込んで
高千穂神社に向かいます。


主人とお姉ちゃんが持ってるのは、ホテルで貸してくれた

座布団。


お姉ちゃんが 予約しておいてくれた


高千穂神楽

高千穂神楽は、毎年 集落毎に各神社の氏子の一軒が会場になって、夜通し 神楽を奉納するお祭りがある。

これ、随分前に ドキュメンタリー番組で見たんですけど 33番もの神楽を奉納するので その準備なんかも めちゃくちゃ大変そうだったなぁ。。


この お祭りに奉納される神楽のうち、4つの神楽を 観光客向けに毎晩開催されてる。


高千穂神社の神楽殿。

畳敷きなので、ホテルで座布団を貸してくれるのね。


観光客用なので、写真も撮れます。

高千穂と言えば 古事記の天岩戸伝説が有名だけど それにちなんだ 神楽が中心。

見てるだけで、天岩戸の話もわかるし

ユーモラスな動きに 観客も笑ってしまう🤭


是非 高千穂に行った際は これ見られると良いと思いますよ!



さてさて、御神楽の見学が終わって やっと夕飯食べましょうか?と。

神楽を見るために (到着も遅かったし) ホテルでは 夕食を付けませんでした。


ネットで調べると 観光地の高千穂町は 割と夕飯を食べるところがあるよ。って書いてあったけど

😱神楽が終わる頃 ちょうど閉店する店ばっかりやんw

🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀


でも大丈夫!

口コミで 評価が高かった 居酒屋がまだ空いてる

はず⁉️

Googleの評価が 4.4って すごくね??

ホンマか??





👆 この入り口。

😅え?? マジで やってんの???


ガタガタ言わせて そぉっと入ってみたら

やってましたーーーー!😂


店内は かなりカオスな装飾⁉️

ぶっちゃけ そんなに客も居なかったので 本当にあの口コミ信用して良いのか??と、多少ビビる。


で、写真は 全く撮ってないんで、これからの画像はお借りしたもの。


席に案内されて、奥の女性客の方で 店主さんらしき人が

お喋りしてる。😅ああ、常連さんだと やたらよく喋って

一見さんだと シラッとしてる 私のすごく嫌いなタイプか


な〜んて、マジで まっっっく期待してませんでした!

が!


他にもいろいろ頼んだんですけど

例えば あやあや兄さんオススメ 地鶏の炭火焼きとか


全部 めちゃくちゃ美味しい!😆

チキン南蛮なんて、普段一切れくらいしか食べれない私が バクバク食べた😂


😅あとね、一皿の盛りが多い😂



娘達と 九州で何が美味しかった?と話をしたら

高確率で、ここ!の名前が出る!


普段ね〜 私も小食だけど、主人も歳をとってあんまり食べなくなって来たから そんなに家族で行っても食べないんだけど

追加 祭りよ!😆


思わず 運んで来てくれた 店主の方に

めちゃくちゃ美味しいですね!

と言うと 

これがね〜〜 その店主さん

私らみたいな 観光客にも 面白い話をしてくれたりするのよ!

マジで 嫌いなタイプだわ〜とか、思ってごめんなさい🙏


なんでも、高千穂トロッコ列車の運転手もされてるとの事。

爆笑明日 乗ったら 俺運転してるかも!

と、仰ってたし 乗りたいのは やまやまだけど

😂次の日も 予定詰まってるんだよなぁ〜〜〜