おはようございます。

秋芳洞を満喫して 一路瀬戸内の方向に進んでます。

次に予定してたのは お姉ちゃんのリクエストの地だったのですが、

その前にもう一ヶ所寄って行きます。






㉓防府天満宮




天満宮と言えば 菅原道真さん。

学問の神と崇められる菅原道真さんだけど

やっぱり 子供の頃から神童と呼ばれたくらい頭が良い。


しかし、この頭の良さが 悲劇を生んだよね。


宇多天皇に重用されて、醍醐天皇の時に右大臣にまで登りつめたが

(なんで、宇多天皇がそれほど家柄が上でない 菅原道真を重用したのかは、宇多天皇が天皇になる過程に理由があるのだが、それを説明してると めちゃくちゃ長くなるので割愛)


それに、藤原時平に目をつけられて 左遷させられたって話よね。


実は ただ単に 時平が嫉妬したってだけじゃないの。

1.遣唐使を廃止した。

藤原時平は、目障りな道真を 遣唐使として 唐に派遣しようとした。

ぶっちゃけ、遣唐使舟が難破してくれて 道真が海に沈んでくれたらラッキーくらいだったのかも。

👇

しかし、その頃の唐は 国内が不安定だったし 学ぶ事もさほど無い。

また、朝貢の見返りも 前ほど期待出来ない。

👇

道真さん『もう、遣唐使なんか 無駄ぢゃね?』

で、遣唐使は廃止!


👆実は この遣唐使って ただ単に勉強の為に行ってた訳じゃなく

日本から 多少の貢ぎものを持って行くと

その何倍もの お土産をもらってくる事が出来た。


これで、沢山の利益を得ていた 藤原氏にとっちゃ

ふざけんなよ💢ってなってわけ。


2.新しい歴史書を書いた


日本の正史は、古事記と日本書紀だけど それを編纂したのは ご存知藤原不比等。藤原氏だよね。

現代の私達が読んでても、???おかしくね?って所あるよね。

この 記紀は大和朝廷の正当性を表してると言われてるけど

やっぱり、藤原氏の都合の良い感じに書かれてるのは 否めないよ。


たぶん、そんな感じで、頭の良かった 道真さんは

新しい歴史書(ホントの事を書いてる)を書いたんだけど

時平にとったら、ふざけんなよ!💢ってなったと思う。


そんな 賢いさ故に 左遷させられて 非業の死を遂げてしまったのだが


じゃあ、時平って めちゃくちゃ嫌な奴じゃん!

そうとう悪どい奴だったんだろうなと想像するけど


大鏡には、道真が仕掛けた役人の 放屁に

笑いが止まらなくなって 仕事にならなかった〜

道真さん『どうやら、藤原時平さんが、まためんどくさい事を言ってきそうだから、お前 その時 屁をしろよ』

役人『は!かしこまりました。』

時平『ほんじゃ、この案件だけど、(道真を困らせてやる!』

役人『ぷぅ〜〜〜〜💨』

時平『🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣』仕事にならんw


え?これが もしかして左遷させられた理由??






主人が変顔で写ってて そのまま載せようとしたら 止められたw



太宰治天満宮でも 売られてる 梅が枝餅は

ここの天満宮でも売られてて、焼き立てを

家族で食べる。


🚚🚚🚚🚚🚚🚚🚚🚚🚚🚚🚚🚚


さて、いよいよ お姉ちゃんが一番行きたかった場所へ向かいます。