おはようございます。
本日も ポンコツえむの旅にお付き合いいただきましてありがとうございます。
いいね!コメント 本当にありがとうございます。

さて

はい、東能代駅〜〜


😱

なんにもない

五能線の起点だし、何かしらあるだろって 思ってきたんですよ💦

びっくりするほど 何にも無い!

なんかしら あるだろって Googleマップみたけど。。。

何にも無い。


五能線に乗ったら 時間も長いから 朝ごはんでも食べようと思って


周辺の喫茶店で検索して、たった一件あった喫茶店に行ってみたら

はい、コロナでお休み〜〜💦

と、言うか 不穏な張り紙で やっても たぶん入らなかったかも。


じゃあ、コンビニで 何か食べ物を仕入れようか?

と思って


うそでしょう??😵

駅のKIOSKだけ。

そのKIOSKも 無人の本当に小さい売店。無人で Suicaなんかのキャッシュ決済のみ。

Suica持ってるから良いものの キャッシュ決済嫌いな人は

どうするんだ??


😭あ〜 こんな事なら 秋田駅で 朝ごはん食べて 何か仕入れておけば良かった〜 号泣

myumyuさん、ご心配の通りの事をしでかしましたよ💦


東能代に着いたのが、9:25分

案の定 大人の休日倶楽部パスでリゾートしらかみの座席を 券売機では取れず 一応 駅員さんに聞くと

受話器をとって、オペレーターとのやりとりしてくれとの事。


リゾートしらかみの 座席は 大人の休日倶楽部パスで利用出来ます。(ただし、席を予約してね)


そしたら、とりあえず ボックス席(相席)なら空いてますよ。との事。



写真はホームページより

さて、このリゾートしらかみは 東能代発が11:54発。


😥何にもない、東能代で2時間半待つの??


一旦、秋田に戻って 秋田から乗るか?


😥いや、それも面倒くさいなぁ。


😤よーし!もう、リゾートしらかみは、諦めて 普通列車で行くぞ!

昨日のブログのコメントで 私がストーカーしてる(してないって!)



kenkenさんのコメントで

😱そうよ!!その手があったのよ!!

もう、アホ マヌケ なまはげ!と 罵ってくださいw




まあ、それでも、次の普通列車が来るまで 1時間半くらい 待たなきゃ行けないんですけどね😅


駅のKIOSK(無人)で、おにぎりと、柿の種と

ゼリー飲料と、飲み物購入。


大人の休日倶楽部パスを提示すると

10%offに、なります。だから、普通のコンビニに寄るなら KIOSKがお得!

KIOSK意外でも 特典ある所がいっぱいで

次の日乗り合わせた お姉様方が、

ウインクどこに行っても 大人の休日倶楽部パス ありますか?って聞かれるでしょ?と言われて

😰え?言われなかったです。。

笑い泣きそりゃ、あんた 若いからだわ!ガハハハ〜

と、やりとりあり。💦


※ただし、ここは無人なので 適応なし。



涼しい待合室で、時刻表を見ながら 時間をつぶして
そろそろ 列車の時間に


東能代 11:00発

私の食糧は、おにぎりを待ち合い所で食べたから

柿の種と お茶とコーラと ゼリー飲料のみ!


これから4時間21分。 だ、大丈夫か?💦



初めは 田んぼが広がる景色を走ります。


河口付近になって、広くなった 米代川。



いよいよ、海沿いに入って来ます。



今回、リゾートしらかみは、諦めて 普通列車に乗ったのですが

その選択は、大正解でした!


😅ま、負け惜しみじゃ無いから!


😖負け惜しみじゃ無いんだから!

と、言うほど 負け惜しみに感じるわな。


ちなみに ごめんなさい どなたかのブログでリゾートしらかみ記事。(探したけど、わからなくなって)

その時に、窓側じゃなかったら 普通列車でも良いですよ。

と教えていただいたのは、せめてもの救い。。。



現在 五能線は 7月30日の集中豪雨での被害の為運休になっています。


1日も早い復旧を願うとともに、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。


にほんブログ村">にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村