おはようございます😃
2018年のレンタルキャンピングカーの旅 を書いてます。
いつも いいね!コメント 本当にありがとうございます😊


金沢から、東に走ってます。
石川県から 富山県に入りました。



途中


道の駅に寄ってると、富山県に入ったのを実感。


👆これ、チェックしていくと面白い



🚚🚚🚚🚚🚚🚚🚚🚚🚚🚚🚚🚚🚚



越中一之宮 高瀬神社



至る所に うさぎがいるって事は

大国主命が祀られてるって 判るよね〜


越中の一之宮 の国は 能登の氣多神社にも書いたけど

大己貴命(大国主命)が 沢山の神を引き連れてやって来たと

なってるように、この辺りは 出雲王朝が平定した土地だって判るよね。

今では 日本の玄関口は 太平洋側って思ってしまうけど

大昔 大陸からみたら こっちが玄関口。

出雲が この越を手に入れたかったの大きな理由は 製鉄技術を持ちたかったからよね。

大昔は、青銅だったのが、鉄に置き換わると、

武力はもちろん、農作業の作業効率が飛躍的に伸びるってわけ。


🚚🚚🚚🚚🚚🚚🚚🚚🚚🚚🚚🚚

参拝終わって また走ります。



南下〜〜

岐阜県に入りました。






合掌造り集落と言えば 白川郷ですが

実は 近隣にも 合掌造り集落が点在してます。


👆この集落は

相倉合掌集落


この後、もう少し走ると



こちらは

五箇山合掌集落


白川郷にも、何度か訪れたのですが こちらはコンパクトで 観光客も 白川郷より少な目なので

合掌造りが ゆっくり観れますよ!

もちろん、白川郷も 素敵なんですけどね 笑


🚚🚚🚚🚚🚚🚚🚚🚚🚚🚚🚚


この合掌集落に向かう時に 通ったのが国道156号



ここの道路 自然豊かで 庄川やダム沿いを走るのですが とっても楽しい道路でしたよ!😆




途中で 

ここで昼ごはん




お洒落な和紙製品が沢山あって



和紙の印鑑ケースを買いました。

印鑑ケースって、皮じゃない方が良いって聞いてたから。


にほんブログ村">にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村