おはようございます😃
今回も レンタルキャンピングカーの旅にお付き合いいただきましてありがとうございます😊

うちの旅行は、普段TVを見たり 話をしてるのを聴いていて、その中で いくつかの候補を 家族に私がプレゼンします。
その中で 1番行きたい場所に決めると 次はその周りで 行きたい場所を聞きいて それを行程に入れてスケジューリングする。と、言うパターンが多いです。

さて、前回の続きです。


この、恐竜博物館に 行きたいと言っていたのは

お姉ちゃん。





レックスにビビって来ました。💦


その後 ご飯を食べましょうって事で 勝山の市街部へ


勝山の名物


勝山ぼっかけ 写真はお借りしました。

を 食べてみたかったんですけどね


勝山ぼっかけ

👆こんなホームページをみて、探してたんです。


で、選んだのが


こちら!


ここの駐車場に入ったら ほとんどうちの近くのナンバーで

ちょっと笑えた。😂


いざ、注文しようとしたら

勝山ぼっかけは、夜のメニューです。www

😭えーー、そ、そんなぁ 号泣

聞いてないよーーーー



まあ、無いってんなら仕方ない。


ごっつぉランチを 注文。


品数も多くて むしろ 豪華になりましたよ。

なかなか お店の雰囲気もおしゃれだし、いい感じよ。


勝山ぼっかけは、次回に期待しよう。


🚚🚚🚚🚚🚚🚚🚚🚚🚚🚚🚚🚚🚚🚚


今回 2回目のレンタルキャンピングカーなんですけど 初めてレンタルをしようとした時に

ネットで調べて 二軒に絞って 下見に。


その時に、見積もりしてもらったら (その時は中4日 行く前日と、返すのは 次の日の午前中にしたので 6日間)

合計で、三万以上金額が違ってたの。


安い所は ちょっと家なら遠いんだけど いろんな面で そこにして良かった!

このレンタルキャンピングカー屋さん レンタカー屋さんでは無いんです。

もし気になる方は 連絡くだされば お教えしますよ。

🚚🚚🚚🚚🚚🚚🚚🚚🚚🚚🚚🚚🚚


ご飯を食べて 次に向かったのは




この辺りは 峠で山を越えて行きます。



はい、この参道。有名なので ご存知の方も多いはず!



加賀一の宮 白山比咩神社

この時 本殿の改修が行われてました。

ご祭神は 白山比咩大神=菊理姫尊 となってます。

菊理姫は 伊弉諾尊 伊弉冉尊の 喧嘩を仲裁をしたから

縁結びの神様と言われています。

(そんな訳で こちらの御祭神に、伊弉諾尊と伊弉冉尊もお祀りされてます)

が!実は 古事記に 確かに黄泉の国から帰って来た伊弉諾尊に 菊理姫尊があって 話す事があるんですが

全く 仲裁してないよね?(まあ、見方によっては そうとも取れるけどね)

たぶんね、白山比咩神社が厳しいと言われるのって そう言うのも関係するのかな?ってね。


この神社 全国の白山信仰の白山神社の総本社。


写真はお借りしました。


縁結び云々でなく、元を正せば 自然信仰(アミニズム)が原点なんだと思うよ。




えてして、自然は恩恵も与えるけど、厳しいもんですよ。


⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩


白山比咩神社にお参りして また近くの神社に向かいます。



金剱宮


車で2分


この神社 船井総研の創設者 船井幸雄氏が

『お金に困ったら この神社に行くと良い』

と、紹介してから 

金運が上がると 全国から経営者など沢山の人が参拝しておられますね。

スピ界で有名な船井さん、亡くなる直前の名言が忘れなれない 笑(スピリチュアリスト ずっこけたと思うよ 笑)


まあ、船井さん効果もあってか ここに来ると

めちゃくちゃ高そうな車が、駐車場にいっぱい停まってますね。


まあ、船井さんの仰る事が、最初からホントかは

??かもだけど

御成敗式目に、

神は人の敬によって威を増し 人は神の徳によって運を添うってね、ありますから

祈りによって 威を増されたのはあると思いますよ。


この頃は、主人もそうですが 娘達も全国の神社に興味が湧き いろんな神社にお参りに行ってまして

雰囲気で、その神社が 天照大神系 出雲系か 秦氏系など、なんとなく神社の雰囲気で判るようになってます。


⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩


神社大好き私達夫婦は この旅の前に 白山比咩神社と金剱宮に

日帰りで お参りに来たことがあります😁

まあ、たいがい ドン引きされますがね 爆笑



さて、この日2社お参りして


金沢駅の方へ向かいました。



これは、西なびグリーンパスの時の写真。