おはようございま〜す。

本日もお読みくださり ありがとうございます😊



昨日のブログで、

にやり今年最後の桜だね〜と言うとりましたが


4月20日の話です。


車車車車車車車車車車車車

その前の日、(次の日主人はお休み) 娘が

ひらめきパパとママが好きそうな所 テレビでやってたよ!


と、言う事で そこに出かける事に。


圏央道から関越道 高崎から上信越に入って

小諸辺りにくると



     👆佐久平パーキングからも

車車車車車車車車車車車車

そして着いたのが

海野宿〜〜






北国街道の宿場町で





木曾義仲 (旭将軍)挙兵地のそばです。

大河ドラマ 鎌倉殿の13人で 義仲の最期と 息子義高と

大姫の悲劇に 号泣 😭

もうずーーっと昔に 木曾義仲と巴御前をモデルにした

【君の名残を】と言う SF小説読んで あの時も声を出して泣いてしまったけど 流石に映像あるから余計にしんどい。


こちらの海野宿、名前から判る通り 海野氏が治めていた土地なんですけど

鎌倉殿の13人で、義高の従者として鎌倉に一緒に来た人物。

義高を助けようと 牢の中で義高のふりをしてた人よ!

👇

この海野幸氏は あの、真田幸村のご先祖さま

なの。

もうね、この人居なかったら 大河ドラマつくられなかったかもよ〜 

ウダツが めっちゃ立派!



こちらは、本陣跡。

👆門の中は、一般の人が住んでらっしゃるんです。

だから、勝手に入ったらあかんのね。




旅籠造りと、養蚕農家の特徴がある建物の

歴史民族資料館

間口は そんなに大きく無いけど

海野宿歴史民族資料館




後ろに こんな広い敷地があって


🧓昔は 家の間口で 税金が変わったので

うなぎの寝床みたいに、奥に長い敷地なんですよ

と、職員さんが教えてくださいました。


いろいろ観終わって その職員さんと 主人を待ってる間 お話をしてたら

(私が 古い街並みや 建物が好きって話になって)


そしたらね

じゃーん!


全国の伝統的建造物群保存地区120ヶ所が 紹介されてる


この 海野宿も載ってます。


😳えーー!こんな立派なもの 良いんですか?

なんでも、🧓さん 協議会の委員をされていらっしゃってて

お好きそうな人に 差し上げてるんです

とのこと。


🥹うれしーー! あ、ここも行った こっちも!

🧓行った所に 丸つけておくと良いですよ 笑

🥹ありがとうございます!大切にします!


と、なんと こんな立派な 雑誌までいただいてしまいました!

ぶーおおお!また お前ばっかりなぁ

いや マジでこう言うの多いんですよ 笑 

主人は〜〜 まっったくそう言うの 無いですね 苦笑

😁そりゃ、あなたは 愛想悪いし 人相悪いからよ はっはっは

実は 私が玄関で靴を履いてる時に 先にいらして 職員さんと随分お話しされてたんだけど そんな話はされてなかったんですよね。


😤まあ、日頃の行いかなぁ〜

👆

日頃の行いが、本当に良い人は 絶対に言わない言葉!😁



海野宿の入り口にある 白鳥神社

には、御神木をはじめ 立派な大樹が何本もあります。



御朱印も 旭将軍 木曾義仲バージョンを頂いて来ました!





先週に秩父に行った時に 今年最後の桜だねと

話をしてましたが 海野宿にはまだ桜の花が咲いてました。


ちょっと 長くなってしまうので 続きは明日に〜


にほんブログ村">にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村