自由と不自由のはざまで…なぜ親子間のトラブルが増えているのか? | 笑顔分析診断士 山本笑子

笑顔分析診断士 山本笑子

笑顔で人生が変わる?!

顔分析と色のバランスから
心と脳を刺激し笑顔あふれる日々をプロデュース
*顔分析メイクⓇ*パーソナルカラー*心理学
心と見た目で人生のハナ-hana-を咲かせましょう!

高校野球が終わり、オリンピックも終わって来月のパラリンピックを待つばかり…

ということは夏休みが終わりに近づいた!

 

2学期、9月…環境が変わる時です。

そう!スイッチを切り替える素敵なタイミング!

 

現実がわかるようになる時です。

ご自身がどんな目的・目標意識を持ち、動くかで結果が変わります。

 

遠まわしにいいますが、何が言いたいかというと

受験や勉強する、学校へ行く子を持つ親御さんへお願いです。

 

変化に右往左往するのは大人です。

大人が落ち着かないので、子どもは被害を受けます。

そんな時こそ思いだしてください。

 

『どんな子に育って欲しいか』

 

出産したとき、この子に出会えて良かったと思ったとき

喜びを教えてもらった時。

 ・五体満足で生まれてくれればいい

 ・元気な子になればいい

 ・いつも笑ってくれればいい

 

そんな風に思いませんでしたか?

今ではどうでしょう?

 ・もっと勉強出来る子に

 ・もっと野球が上手になってほしい

 ・諦めない子になって

 ・努力する子に

 ・文武両道がいい

 ・背が高くなって欲しい

 ・スタイルのいい子に

 ・センスのいい子に

 

 

あっ…ウチの子を例題に上げていますが(笑)

 ・世間一般的より少し上を目指していたのは親です

 ・勝手に夢や希望を押しつけているのも親です

 ・継続するにはコツがあります

 

まずは、そのカラクリを知り親御さんは

お子さんに対して

シンプルに欲張らず、個性を満たしてください。

そして導いてください。

きちんと伝えてください。

言い過ぎないでください。

 

嬉しかったこと

感謝したこと

これもきちんと伝えてください。

頑張ったことを褒めてください。

お願いしたお手伝い、きちんとやってくれたら

ありがとう!って伝えてますか?

 

一方的に伝えるのではなく、向き合って・隣に並んで

笑顔で言葉を伝えてみてください。

 

うまく伝わらないときは、子ども達が理解するまで向き合ってください。

さまざまな角度や言い回しをして子ども達に分かるまでお話ししていますか?

 「も~、いいよ!」

これは相談に来られる大人も子供、両方が言ってます。

 「だって言ったってわからないもん」

 「すぐ否定する」

 「言ったことやんないし」

 

ま、いいやで済ますから、お互い理解することなく時間が過ぎていき忘れたころに問題や事件として戻ってくるのです。

 

「どうしてこんなことに…」

 

これは過去に手を抜いた・サボった・目をそむけたことで

あなた自身が乗り越えなければならない課題です。

 

私と同じ親世代の親(祖父母)の方は戦中後の方が多く

 ・あれダメこれダメ

 ・贅沢は敵だ!

 ・皆と同じの共産的な考え

不自由→自由

の為にものすごく必死になって生きてきました。

少しの自由を知った親世代は

 ・資本的思想

 ・行動したものが優位

 ・努力は実る

 ・親の思考を大切にする

不自由と自由が混在します。

そんな世代が親になり、自分の経験と建前やプライドなどを子どもに押し付けがちです。

依頼で多いのが無意識のギャップです

「我慢しなくていいんだよ」

「食べれなかったら、残せばいい」

「無理しなくていい」

そんなことを生まれてからずっと言われて育った子どもたちが学校へ行くようになり、親に言われたとおりにしているのになぜか怒っている。。。しかも、すごくブチギレながら…。

 ・勉強しなさい!

 ・あれやったの?これやったの?

 ・そんなことも出来ないの?

 ・今、ゲームやる時間じゃないでしょ?!

 ・準備したの?

 ・もったいないから残さず食べなさい!

 ・そんなことでいちいち休まないで!

小さなころから自由でいいって言い続けたのは大人です。そのとおりにしているだけなのに何故怒られるのでしょうか?

 

大人って都合がいいですね。

中途半端に親が入りこみ、途中で手を離すから子ども達は迷っています。

私もそんなことしょっちゅうある。

大切なのは気付くこと。

「経験すればいい」

見守るという優しさと厳しい教育方法があります。

 

子どもは親の所有物ではない。

一人の人間です

 

そのことを しっかりと大人が理解してください。

誰でも悩みます。悩みの状態が人それぞれ違うので

気になったら連絡ください。

 

一緒に解決方法をさがしましょう。

 

これから顔分析診断やカラー診断の依頼が増える時期でもあります。

理由は上記です。

 

100%の幸せって一瞬でいいんです。

その一瞬が人生で何回経験できるかが大切。

 

笑顔統合プロデュースは100%幸せの回数を増やすお手伝いをしています。

 

【イベントの御礼】

 

 

8月21日(日) 八事山興正寺にて開催しました

第10回Bilax~美楽~in,八事山興正寺

・Bilax~美楽~ファン

・ブースのファン

・初めての方

たくさんのお客様のご来場をいただき

さまざまな方を御迎えして

無事に大盛況で終えることができました。

ご来場いただいたみなさま

出展者のみなさま

興正寺マルシェのみなさま

お世話になりました。御礼申し上げます。

 

 

 

 

「今日はカードやんないの?」

 

そんな嬉しいお言葉もあちこちでありました(笑)

いつでもご予約をお待ちしております~!

次回は

11月30日(水)

一宮Fungoフンゴ

モーニングビュッフェ食べ放題!

ご来場お待ちしてます

「この会場は主催者の好みですか?」

そうですよ~!

みなさんお好きじゃないですか?

食べ放題♡

 

 


フェイスブックページでしか言わない本音もあります
特典もあります!なので…
「いいね!」お願いします↑