【今日が誕生日】

●ラファエロ(画家・1483年生)
●小沢昭一(俳優・演出家・1929年生)
●田嶋陽子(教育者・1941年生)
●上月晃(女優・1942年生)
●伊東ゆかり(歌手・1947年生)
●ジャネット・リン(元フィギュアスケート・1953年生)
●宇津木妙子(元ソフトボール監督・1953年生)
●松本竜助(漫才師《元紳助・竜介》※解散後に竜助に改名・1956年生)
●秋山幸二(解説者・1962年生)
●谷川浩司(将棋棋士・1962年生)
●大西ユカリ(ミュージシャン・1964年生)
●KO-HEY(ミュージシャン・1969年生)
●千綿ヒデノリ(ミュージシャン・1972年生)
●宮沢りえ(女優・1973年生)
ロッシー《城野克弥》(お笑いタレント《野生爆弾》・1975年生)
●こじまいづみ(ミュージシャン《花*花》・1976年生)
若旦那《新羅慎二》(ミュージシャン《湘南乃風》・1976年生)
●乙武洋匡(作家・1976年生)
●YASU(ミュージシャン《D-51》・1982年生)
大林健二(お笑いタレント《モンスターエンジン》・1983年生)
弓削隼人(プロ野球《楽天》・1994年生)
愛斗《武田愛斗》(プロ野球《西武》・1997年生)
田村朋煇(プロ野球《巨人》・2004年生)


【今日が命日】

●ラファエロ(画家・1520年没・37歳)
●ストラヴィンスキー(作曲家《火の鳥》・1971年没・88歳)
●長谷川一夫(俳優・1984年没・76歳)
●アイザック・アシモフ(米SF作家・生化学者・1992年・72歳)
●レーニエ3世(モナコ公国元首・2005年没・81歳)

【今日の歴史】

●1789年
アメリカ初代大統領にジョージ・ワシントンが選出される。
●1882年(明治15年)
「板垣死すとも自由は死せず」。板垣退助が襲撃される。
●1896年(明治29年)
フランスのクーベルタンの提唱で第1回近代オリンピックがギリシァのアテネで開催される。参加国は14ヶ国。選手の数は241人だった。
●1917年(大正 6年)
第一次世界大戦でアメリカがドイツに宣戦布告。
●1964年(昭和39年)
NHKで連続人形劇「ひょっこりひょうたん島」の第一回目放送開始。井上ひさし作詞、宇野誠一郎作曲の「♪波をじゃぶじゃぶじゃぶじゃぶかきわけて」のテーマソングが流行し、「ドンガバチョ」「トラヒゲ」などのキャラクターが人気に。1969年4月4日まで5年間放送された。
●1968年(昭和43年)
スタンリー・キューブリック監督・脚本の「2001年宇宙の旅」がアメリカで公開。
●1968年(昭和43年)
「キイハンター」放送スタート。丹波哲郎さん、千葉真一さん、野際陽子さんが出演。
●1968年(昭和43年)
女優の宮城まり子が静岡県に養護施設「ねむの木学園」を開く。
●1975年(昭和50年)
ご長寿クイズ番組「パネルクイズアタック25」の放送スタート。司会は児玉清。
●2000年(平成12年)
携帯電話契約者数が加入電話を抜き、携帯電話が電話の主役に取って代わる。
●2004年(平成16年)
ニューヨーク・メッツの松井稼頭央内野手、初球ホームランで大リーグ鮮烈デビュー。メジャー史上初の開幕戦・新人・初打席・初球本塁打となる。

【今日の暦と記念日】

◆新聞をヨム日
日本新聞協会販売委員会が2003年(平成15年)に制定。「よ(4)む(6)」の語呂合せ。4月は転勤や入学等で住まいを移す人が多いことから「これを機会に新聞を読み始めませんか」というキャンペーンを行う。
◆コンビーフ記念日
1875年(明治8年)、コンビーフの台形の缶が特許登録されたことから。考案したのは、シカゴの食肉業者のウィルソンという方。では、どうして、コンビーフの缶詰は、台形をしているだろうか?まずは、コンビーフの品質を保持するため。コンビーフは、空気に触れると"酸化"してしまい、そこで、できるだけ「缶」の中に空気を入れないようにするために、台形となった。台形の小さい方を下にして詰めると、缶の中の空気を抜くこともでき、空気の入る隙間がなくなり、酸化を防ぐことができる。もうひとつの理由として、コンビーフは、昔は、ひとつ、ひとつ、手作業で詰められていたそうで、台形の方が詰めやすかったから。今は、機械で詰められているので、別に台形にこだわらなくても・・・という気がするが「やはり、この台形じゃないと、コンビーフじゃない!」というユーザーは圧倒的に多いとか。
◆サンシャイン60記念日
1978年の今日、東京池袋に高さ日本一(当時)の「サンシャイン60」がオープンしたことから。地上226m、60階建てのビルには年間5000万人が出入りするという。最上階の展望台の見学者は1日平均5000人にものぼった。西の方角を見ると・・・遠くに秩父連山。北を見ると荒川がゆったりと横たわっているし、南には、富士山が・・・・。絶景がひろがったた。
◆北極の日
1909年の今日、アメリカ軍人ピアリーが見事北極点に到達したことによる。日本人では1978年の日大隊と単身の植村直己、1987年のバイクによる風間深志、1989年の和泉雅子の成功がある。
◆城の日
兵庫県姫路市が、1991年(平成3年)に姫路城を中心にした姫路市の復興のために制定。姫路城は1333年に築かれ、別名白鷺城とも呼ばれ日本三大名城のひとつでもある。1993年世界文化遺産に指定された。
◆寒の戻りの特異日
暖かくなって急に冷え込むことがある。これを「寒の戻り」と言う。今日は「寒の戻り」の確率が高い日。
◆春巻きの日
香川県にある冷凍食品会社が制定した記念日で、春→4月、巻き=ロール→6日でこの日とした。
◆シールの日
印刷加工メーカーが制定した記念日で、4月6日を「シール」と読む語呂合わせから。
◆アバの日
「ダンシング・クイーン」などのヒット曲で知られる男女4人のグループ「アバ」の記念日。1974年のこの日、イギリスのブライトンで開催されたユーロヴィジョン・ソング・コンテストに「恋のウォータールー」で優勝したことから。

【この頃、こんな季節】

●春の全国交通安全
◆春の全国交通安全運動が始まる頃だ。
◆平成28年の福岡県 春の交通安全県民運動は、4月6日~4月15日まで。
◆「子どもと高齢者の交通事故防止」を基本に各地で交通安全啓発イベントなどが実施される。
◆ちなみに、「全国交通安全週間」が始まったのは、1948年(昭和23年)の12月10日。国家地方警察本部(現在の警察庁)が実施し、1952年(昭和27年)には、春と秋の2回の実施となった。