30歳まで誰にも言えなかった私の過去①

幼少期から15歳まで
ー家庭環境編ー

 

 

 

今日は朝から大阪です(^^)

ゆめのたねラジオパーソナリティー

研修2回目♪

寝不足な顔ですが(笑)頑張ります♪

 

{82E1114A-A398-4ED8-8DE5-02AAB35EA1CE}


本当に自分がするべきコト
スタートする時って
こういう人生の棚卸がいるんだね(^^)





私が経験してきたことを
ぜーんぶお話していきます(^^)

↓↓↓↓↓↓↓


私は1981年に広島で生まれ
長女で弟と2人兄妹で育ちました。





生まれた時すでにお母さんは
ある大手の宗教を信仰していました。





その宗教の教えのなかに
子供の「しつけ」として体罰をさせる
というのがあり、子連れの親たちは
今で言う「虐待」が日課でした。





どんな「しつけ」かっていうと
悪いコトをしたらもちろんだけど





苦手な物を除けて食べたり
道で転んだり、疲れてウトウトしたり
大きな声で笑ったり、泣いたり

 

ちょっとした失敗だけで





幼稚園生→ホースでお尻を叩く
小学低学年→縄跳びで〃
小学中学年→縄跳びの三つ編みで〃
小学高学年以降→縄跳びの四つ編みで〃

というのが定番。
ちょー痛い!






他には
シャーペンとかボールペンを
腕とか足に突き刺すとか。

これもちょー痛かった!






幼稚園の頃から覚えているのは

「この親たちヤバい」
「この宗教はウソだ!おかしい!」


と思っていたこと。





そんなんもあって家族のストレスはMAXで
喘息、花粉症、便秘、腰痛、頭痛
いつも皆が悩まされていました。





で、どれも病院では良くならないから
マッサージや鍼、治療院通いが
当たり前でした。





*この環境のおかげで
マッサージが天職になったから
今では良い経験だったと思える(^^)






小学校の終わりに転校。
転校生あるあるの軽いイジメも経験(^^)







その後、中学生になり高校入学まで

普通の生活の中に
宗教と虐待とストレス

がある、普通の生活でした。






ただ、1つだけ。


あんなひどい事をしていた母親でも
(間違ったカタチだったけど)
家族への愛情はあった


っていうのは感じていたから
悪くグレなかったんだと思う(^^)





そして、例の某宗教は
「終末論=地球の滅亡」
を説いていたので





毎日こんなにツライし
さっさと地球が滅亡してくれれば・・・

と、私と弟は、いつも密かに
地球の終わりを願っていた子供でした(笑)






でも、子供は強い。
そして、子供は偉い。





これは、どんな子供もです(^^)






何かあっても
親の面子のためにも

自分のためにも(それ以上傷つかないため)
問題になんてせずに





「仕方ないこと」として処理して
友達とも上手くやっていけるんだもん。





ウチら兄妹が特別に
強靭なハートを持ってたからじゃなくて





子供っていうのはそういう
愛の存在






っていうことを
自分の出産経験でも思いました(^^)





だから今、子育てに疲れて
子供に八つ当たりしてしまったり
って自分を責めちゃったりっていう
お母さん
してる人。






しんどいのもわかる。でも
子供があなたを守ってるよ(^^)





子供は

言葉とかちゃんとわかるから。
ちゃんと、お母さんの思い
わかってるよ(^^)






ということだけは
知っててね!





次回は

②16歳から19歳まで
ここから人生が大きく動き出す!!

個人カウンセリン

個人カウンセリング
対面カウンセリング詳しくはこちら
継続カウンセリング詳しくはこちら

OPEN:9:30~19:00
定休日:日曜・不定休あり
場所:広島市中区 並木通り沿い

サロンへの地図はこちら
カフェやラウンジでもOKです♪

 

 

セックスレス解消講座
愛と刺激のコミュニケーションを♪
心理学とマッサージの講座

↓↓↓↓↓
詳しくはこちら

 

 

カウンセリング・モニターさん募集 
カウンセリング*カフェ Deela
お気軽カウンセリング体験♪(女性のみ)


カウンセリング 60分
通常 5000縁1000縁


先着 100名さま限定


☆モニター体験の条件☆
・匿名で、お話した内容をブログ記事に掲載する事に同意して頂ける方
・お顔を隠して(加工で隠します)写真を撮らせて頂ける方
・アンケートにご協力頂ける方
・モニターのリピートは不可
・遅刻された場合でも予約時間内で終了となります

お申し込みは→こちらから♪