image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

昨日はたむ小の仲間8名と一緒に

私の車の運転で最寄りの駅から3人を

愛知県西尾市のお茶摘み体験会へ

お店に着いてしばらくしてからお茶畑へ歩いてゾロゾロ向かいました😄

着いてから観光協会の方からの説明を聞いてから

順番に前の人に続いて茶畑へ

横一列に並んで一斉に葉っぱを摘む

摘んでる途中で葉っぱってどこら辺から

上だっけ?になりつつも

三本指で茶葉🌿を軽く摘んで引き上げながら摘むのが難しく

すぐ、茎付きの茶葉が取れてしまう😂

収穫が終わったら茶摘み娘の衣装が体験できるので着て

みんなと撮影会スタート😁

茶畑からお店に帰って来たら

次は抹茶の工程の見学へ

皆さんと一緒にお抹茶とお菓子を食べながら談笑

石臼で抹茶を挽く体験も出来ました😊

見学会へ終わったらお土産を買い

同乗乗車3名を乗せて最寄り駅へ送り届け

家に帰って来ました

高1の時に西尾の市内見学でここのお茶屋さんの工場に訪れてました😊

貴重な体験が出来て昨日1日楽しかったです😆


#愛知県西尾市
#西尾観光協会
#あいや本店抹茶ミュージアムわくわく
#お茶摘み体験
#抹茶工場見学
#抹茶とお菓子で一息

#田村淳の大人の小学校
#日本良いもの伝えたいPJ8名