image

image

たむ小の愛知15・16期生の歓迎会の食事会


13時から2時間刈谷でマナセミナーを終えてから

名駅周辺で3時半時間

東急ハンズ→エスカ地下街に潜って

マックでシェーク🥤とポテト🍟を食べて時間を潰し

この会場は2度目の場所なのでわかると思って余裕ぶっこいていたらやっちまったー🥶

KITTEビル内に上がったと思っていたら

JPタワー内から外へ出てしまい道に迷った😱

地図アプリで現在地を確認して

一旦進んだ道は合っていたのに
また元の位置へ引き返して戻ってしまい迷い子😵‍💫

地図アプリを無視して、とりあえず右へ右へ行けば辿り着くと判断して

何とか食事会の会場へ30分前に到着

LINEオプチャに「お店に到着」と連絡したらたむ小の参加者の皆さんが集合😄

ギリギリにならないと中に入れないシステムのお店なので待ってた

お店に入って歓迎会がスタート😊

参加メンバーは皆さん顔馴染みの方たちなので緊張はないけど

私はグイグイ中へ入って近くに座っている方とは話すことはしないので

( 愛知メンバーとは半年以上経つのにねぇ〜 )一歩引いて接してしまう癖がなかなか抜けないね😂

でもこのメンバーの食事会雰囲気は楽しんでおります(態度には出しません )

息子と同じ21歳の子がいるお母さんが2名いたよ〜と思いつつ
( 2人とも私より7歳下でした🤣 )

今回、初めて幹事が1人ずつ自己紹介タイムを提案をして

グッとさらに距離を縮めてくれてましたね😄

2時間の食事会はあっという間に終了

2次会へ行くチームと帰宅チームとお店の前で挨拶して帰宅

たまたま同じ方面へ行く人がいて、一緒に歩きながら話してその方は地下鉄なので入り口前で別れの挨拶

名駅に向かうKITTE前の横断歩道待ちで左手から車椅子の👩‍🦽の女性がいたけど声かけはせず様子見

青になり進み車椅子👩‍🦽の方が前に歩いていたが

車椅子の方が車椅子を漕ぐのが大変そうだったので、後ろから申し訳ないけど声かけして

「操作が大変そうなので、すいません押して歩きますね!行き先はどこですか?」と声かけ

「すいません、駅の中を通り過ぎて反対までお願いします」と言われたので

「はい、わかりました。反対側までご案内しますね」と

仕事の研修で駅構内を車椅子を押して歩くことを訓練していても

前から人や、ゆっくり歩く方、人並びが広がったりしていたので

この中を車椅子👩‍🦽の方がすり抜けは大変だよなぁ〜と感じつつ

車椅子の女性に
「そろそろ着きますが進路方向はまっすぐしばらく進みますねー」と案内して歩き

女性に「到着しました。どちらに進みますか?」と目的方面で止まって確認

女性は地図アプリを見て
「ここまでで大丈夫です。ありがとうございました」と言われたので

前から人がきていたので前からの声かけが出来ず😭

右後ろから声かけ
「こちらこそ、突然声かけて案内してしまい申し訳ないです。ありがとうございました」と伝えて別れました

仕事で車椅子👩‍🦽の接偶しているが、まだまだ勉強不足と感じたなぁ〜

#愛知県名古屋市
#たむ小愛知15と16期生の歓迎会🍺
#地鶏坊主本店