シーフードガンボ! | kokoroのブログ

kokoroのブログ

ゆっくりと流れる時間はいつも大好きな音楽♪と美味しい料理がなくっちゃね!

そんなステキな空間を創れたら…それが私の夢です☆

新年明けましておめでとうございます!
とってもブランクが空いてしまって、、、ごめんなさい。
年末からお正月にかけてはいつものようにお料理三昧でした。

お仕事も復活して、やっといつも通りの生活に戻りましたよ。
みなさんもそんなかんじですかねべーっだ!
私のペースはのんびりですけど、またお料理や音楽などをネタに
頑張ってブログもアップしていきたいと思っています。

$kokoroのブログ-海とブラウニース♪

今年もどうぞ宜しくお願いいたします音譜!!

さて、今年の第一弾は魚介からスタートです(笑)かに座
毎日お客様がボートを出して葉山沖に釣りに出掛けられるのを見ています。
たまにお土産で鯛とか鰹、イカなどをいただくのです。ありがたい!

kokoroのブログ-いろんなお魚w
↑お魚を上手にさばくのは至難の業です。
大切な命をいただくのですから無駄の無いように最後まで。

シーフードは大好きです。私がよく作るのはパエリアとかピラフとかブイヤベースですが、先日ネットを見ていてガンボっていうのを見つけました。
名前では聞いたことがありましたけど、作ったことはなかった。

kokoroのブログ-イカスミピザ
↑イカスミピッツア♪イカスミペーストを使って初めて作りましたワイン

kokoroのブログ-エビフライ
↑小ぶりの海老でフライを。レモンをたっぷりかけて、オーロラソースが合うかなラブラブ

で、そのガンボですが、アメリカの南部料理、特にルイジアナ州で有名なシチューみたいなものだそうです。
アメリカの南部には行ったことがなくって(テキサス止まり)、でもスパイシーなケイジャン料理は大好物!

ガンボを調べてみると、メインは本当はロブスターなんですね~。
でも冷凍の、イカ、海老、ホタテなんかを使ってもいいらしいです。
そして、一番大事な味付けは、バターと小麦粉でブラウンルーを作ること。
ガンボには私はやっぱり日本人だもの、ご飯と一緒にあわせて食べたいです。

ところで、“flie powder(フィレパウダー)”っていうのが、ガンボには必須なスパイスらしい。ガンボだけじゃなくって、他の南部料理にも使えるらしいので探してみようかなあ。(余談です)

シーフードガンボ:

[材料]
ブラウンルー(小麦粉、バター)、バター、にんにく、玉ねぎ、セロリ、ピーマン、トマト缶、水、チキンベース、ビーフベース、ベイリーフ、砂糖、ホットソース、ウオ―セスターシャーソース(またはウスターソース)、カイエンペッパー、レモン果汁、オクラ、好みのシーフード、ソーセージ、塩、こしょう、パセリ

Seafood Gumbo:
butter, flour, onion, garlic, celery, green pepper, canned tomato, water, chicken base, beef base, bay leaves, sugar, hot sauce, worcestershire sauce, cayenne pepper, lemon juice, salt, pepper, okra, seafood(shrimp, squid, scallops, langostine), sausage, parsley, (file powder: Unfortunately, I didn’t have this, but apparently it’s a must for cooking authentic Creole or Cajun cuisine. I’m so curious to see what it tastes like. I should get some as I love Creole/Cajun food!)

これ明日材料を買ってきて作ってみようっと!ニコニコ
美味く出来たら写真アップしますねチョキ

kokoroのブログ-カフェ建設中~

kokoro