Green Tea Cheese Cake と嬉しいハプニング♪ | kokoroのブログ

kokoroのブログ

ゆっくりと流れる時間はいつも大好きな音楽♪と美味しい料理がなくっちゃね!

そんなステキな空間を創れたら…それが私の夢です☆

毎日暑いです!晴れ食欲も減退ぎみwショック!
それでも元気を付けるためにはもりもり食べなくちゃ。グッド!

kokoroのブログ-黒門も大忙しです♪
↑この暑い中、連日黒門にも沢山のお客さんが訪れてくださってます、感謝!

暑さに負けないためには、水分と塩分補給は勿論基本。オレンジ
でも糖分も高カロリーのものもパワーアップの源になります。

そこで今日ご紹介するのは、基本のベイクドチーズケーキをアレンジした、
抹茶とクリームチーズの絶妙な組み合わせが美味しいチーズケーキバーです。 音譜

私は抹茶大好きで、その香りと渋みは勿論、身体にいい!って事でお菓子づくりにもよく使います。

『緑茶に含まれるカフェイン、ビタミンC、カテキンなどの薬事的、健康的効果を持つ成分はもちろん、茶葉を丸ごと用いているため、豊富な食物繊維、緑茶では抽出できなかったビタミン各種も豊富に含まれています。カテキンの抗酸化作用で老化を抑制できるほか、抹茶の熱にも壊れにくいビタミンCやビタミンA、ビタミンEなどの脂溶性ビタミンも直接摂取することができます。ビタミンAは、別名レチノールと呼ばれ、肌荒れや風邪の予防、また視力維持にも効果的で、身体に害のある活性酸素を除去する働きがあると言われています。ビタミンEも同様に、活性酸素の除去に役立つと言われ、老化やガンの予防に効果があります。血行促進によって、肌のトラブル解消出来ます。』

とか色々あるようですね。ほらっ抹茶の効能って凄いでしょ♪お茶

さて、早速レシピです。メモ

抹茶チーズケーキバー
チーズ【材料】(15㎝四方の型)

クリームチーズ 200g
生クリーム 100CC
砂糖 70g
卵 2個
小麦粉(薄力粉) 20g
抹茶 5g
レモン汁 大さじ1
グラハムビスケットなど 8~10枚
無塩バター 40g
(お好みで)抹茶 小さじ1/2くらい

作り方

①ビスケットを厚手のビニール袋に入れ、
麺棒で叩いたり転がすなどして細かくし、
溶かしバターを加えてよく混ぜる。
kokoroのブログ-麺棒で細かく…

②型に入れてスケッパーなどでギュッと押し付けて均す。
※焼き上がりに崩れないよう、しっかり押さえてある程度固めておく。
kokoroのブログ-型に敷き詰めて

③クリームチーズをほぐし、生クリーム、砂糖を加えてしっかり撹拌する。

④卵を1つずつ割り入れ、その都度よく混ぜる。

⑤小麦粉・抹茶を振るい入れ、粉が飛び散らないように気をつけて混ぜる。

⑥レモン汁を加えて更に混ぜる。

⑦型に流し、軽く空気抜きをして平らにならしたらお好みで模様を描く。
※模様を描く場合は生地を少量残しておく。
kokoroのブログ-模様入れちゃおう

⑧160℃のオーブンで30~40分焼く。
冷めたら端を切り落とし、2cm幅くらいのの棒状にカットする。

kokoroのブログ-焼けました~♪

kokoroのブログ-カットしたら出来上がり!

kokoroのブログ-クッキーたち♪
↑時間のある時に楽しんで作るのはジンジャークッキー♪

あ、そうそう!先週ハッピーな出来事がありました!!
(忘れない内に日記に書いておこう音譜

いつものように、夕方美宇の散歩に出掛けた時でした。
いつものコースで、いつもの時間に、海に出るトンネルをくぐり、
海が見えたその瞬間!なんかいつもとは違う風が吹いてました~波

トンネルを抜けるとそこは音霊なのですが音譜
何とあのスーパーギタリストのCharさんラブラブ!が立ってたんです。アップ

↓この人影が実はそうっチョキ
kokoroのブログ-海が見えた…

その日はOtodamaでライブがあり、Charさんはスペシャルゲスト!
リハの合間だったみたいです。夕涼みしてたのかな~めっちゃ画になってました。

犬が大好きだそうで、私の連れていた美宇をたいそう気に入って、
なでなでしてくださいました~~ラブラブ犬連れてて良かった~~(爆)

逗子に住んでるの?とか、トミー(元ゴタイゴのTommy Snyder)もこの辺だよね~、とかとか、本当に気さく。そしてお茶目。(笑)

実は、私が大学の時に学園祭にCharさんが来てくださった事があり、その時にそのステージを観たんです。
それが最初で最後…(笑)で、その話をCharさんにしたら、何と覚えていてくださって!
嬉しかった、もう何十年も昔の事なのに。。。感激。。。

とっても優しくて気さくなスーパースターでした。永遠のヒーローですよね。
別れ際に記念ショット。馬鹿な私は、わんことのツーショットお願いしてしまいました~。
でもCharさんは、リードを「持ってあげる」って持って下さいました。優しい!(泣)

それがこの写真↓
$kokoroのブログ-Charさんと美宇♪
もう絶対、一生の記念、宝物にします。

リハーサルの合間の貴重な時間、おしゃべりしていただいて幸せでした。
浜辺から聴いたその歌声も昔と変わらず素敵だったな~もちろんギターも素晴らしかったですラブラブ!

今度ライブに行ってみようっと音譜

$kokoroのブログ-音霊海岸♪
↑Otodama Sea Studio♪

kokoro