こんにちは
えみこです。

私が作ったご飯を


食べてくれる人がいるのが

とても幸せ🍀


    


天と繋がり

『家族関係改善をする審神者カードセッション』 

~フラーレンを使用~


をご提供しています。

現在募集は停止中です。


準備ができましたら

ブログと公式ラインより

お知らせいたします飛び出すハート




このブログでは

    

自分と仲良くなって

家族(対人)関係を改善する工夫と視点をお伝えしていますニコニコ



【文句か報告か?】


ご飯を食べてくれる家族がいるのは


幸せだなぁ~飛び出すハート

としみじみしていたのですが


ふと

思い出したので書いてみますね。



旦那さんが、

私がゆがいたスナップえんどうについて


『ちょっと固い』

と言ったんですよね笑


ただそれだけなんですけど…

(もやもやする~笑)

私は【文句を言われた】と受け止めたんですね。


でかちんときて 

(なんて心の狭い状態だ笑)


私『はぁ~?わたしのゆがきかたが悪かったんかね~?ムキー


悪意に感じちゃったんです。


ないですか、ないですか? 

わたしだけ?


そんな時にはとりあえず


『むかつく~むかつき』って感情をひとりで別室か、車の中で騒ぎながら感じて



スッキリしてから、



『なんでむかついたのかなぁ?』

 

と覚えていたら自分にきいてみるんです。


『何が嫌だったの?』


と、自分にきいてみるんです。


自分とおはなしをするんです。



怒りの下には悲しみがある。

または

怒りのエネルギーは、私にとって


大切なもの(人)を守るために使うこともある。


と知っているからですラブ


そうして冷静になってから振りかえってみると


実は旦那さんは、ただただ

『スナップえんどうが固かったよニコニコ


と、事実を【報告】しているだけだったんですね爆笑


自分の心の状態。 

(気持ちが疲れている、下がっている)


おもいこみ。

(どうせ私は否定される)


前提。(頑張らなければ愛されない)


みたいなのって、なかなか外れなかったけれど


ゆっくりゆっくりと、自分で気がつけるようになりました飛び出すハート


それが、とてもうれしいです。

こんな感じの経験談や具体的な知恵、毎日気がついたことを


なんか辛いなぁ~、とモヤモヤしている


あなたにも、


わかち合いたいので、シェアしていきますね!


何かの参考になれたらうれしいです💞



今までわたしを応援してくださった、たくさんの方に教えていただいたこと。

かけてもらった、愛情あふれる心のこもった言葉や笑顔。

私に似て、

幼い頃から自分を抑圧して暮らしてきたような
あなたに、シェアしたいし

おはなしをお聞きしたり、

自分を大切にして生きる方法を、伝えていける人になる。

そのために、毎日夢中に暮らしています。

今日も、素敵な1日をお過ごしください♡

ふるかわえみこ。

空気が綺麗✨



御神木


最後まで読んでくださり、

ありがとうございます!

いつもあなたを応援しています。


インスタグラムもやってます!フォローしてねラブ



ではまた。