好きな香りと記憶が脳によって🧠

覚えている?😃

これだけ聞くと不思議な感じがしますが‥
※友達と一緒にコーヒー☕楽しい記憶😆❤️

実は、

人間の五感の中でも

香りを感じる嗅覚だけが

記憶をつかさどる海馬という脳の部位にほぼ直接的に信号を送ることができます✨✨

嗅覚からインプットされた情報は、

喜怒哀楽をつかさどる大脳辺縁系という脳の部位へ信号を送り

海馬や扁桃核が刺激される💡💡


海馬は記憶の保管庫のような役割を持っています✍️



つまり😤😤

匂いを察知すると

同時に過去、その時に感じた喜怒哀楽や好き嫌いの感情が呼び起こされるという仕組みです😵😵

そのため

匂いを嗅いだ瞬間に「記憶」と「好き嫌いや喜怒哀楽の感情」が浮かびやすくなります🫣


もしかしたら‥😭😭

不眠症の方は

ラベンダーの精油を嗅ぐといい等ありますが

ラベンダーの香りにいい記憶がなかったら‥

かえって逆効果しかありません💦💦

効果は否定してません🙇


良くどんな香りがいいかな??

と聞かれる事が多いのですが

私は、

【その時に嗅いだ中で1番好きなやつ】

と答えてしまいます🤓💦

※決して、責任逃れはしてないです🫠🫠笑笑


きっと

今の自分に必要な香りは脳が教えてくれると思っているからです👍

※教えた時と買うときの

その人の疲れ具合や環境でも変わってきてしまうので💦💦


※美味しいご飯の記憶


試しに、好きな香りを本能的に探してみてはいかがですか??
その後、効能を見ると今の自分でも状態が分かる指標になるかもしれません😁🙌