おしゃれのためにヒール👠など履くと

つま先がだんだん尖ってしまうような

外反母趾になりやすいですよね🥹💦


そんなときのズボラなストレッチ法😃


※私は逆に
小趾内反なので参考にならず😵😵😵

まずは
足指をギュ~と曲げる

浮いた骨の下から
足の甲を両手で挟む
【割としっかり挟めこむ】

⇩これは駄目な事例
小指の爪が上向きじゃない
次に挟めこんだまま
親指と小指を広げる
※イメージは扇子🪭のような
足の甲は挟んだまま指だけ広げる
ポイント
足の爪は、上向きに😆✨✨✨






オマケ😳😳

余裕があれば外反母趾の人は
足のだいたい人差し指
他の指がまっすぐ伸びにくい
曲がっている状態の人が多いので

写真のように
⇩下方向に押さえつけて
しっかり伸ばすのもオススメ🫣

余裕があればたまにやってみて下さい😊