最近の私は、

急な運動【スノーボード初挑戦】をしたり

自分の姿勢が悪く肩こりがひどくなっています😅💦


初めて頭痛まで経験してしまいました😭💦


普段の生活の悩みで多い肩こり😃

こんな姿勢を多く見る機会が多いのではないでしょうか??

まずは、
姿勢を改善しなきゃ😅

と思いつつ‥
日々の運動など出来ない😵😵
動けないという場合は鎖骨の角度から見てみてはどうでしょう??

鎖骨の何度じゃなきゃだめとかではなく

なんとなく
自分のタイプを知っていたら
たまにはストレッチしようかなっていう気分に
なりませんか??笑😳

私は、なで肩なので
主に首周りの筋肉が下に下がりやすく
常に引っ張られて
肩こりしやすいタイプです🫠🫠

逆に、いかり肩の人は
肩甲骨周りの筋肉が引っ張られて
肩こりしやすいタイプが多いです😂

ズボラな私でもよくやる運動は
肩甲骨の動きを出すこと😅⇩
※それに私は猫背で肩が内巻きなので
一瞬でも改善するためにやっています🤣

手を上げる【バンザイ🙌】だけでも
鎖骨、肩甲骨、上腕骨など
骨や筋肉を動かします💡💡
なるべく柔軟に動かせるように
硬くなってしまった筋肉を動かすのはオススメします🙇✨
ちょっと下手くそですが、
お風呂の間や気が向いたときに
つまんだりして
ほぐすところのオススメ場所です😊

①胸鎖乳突筋【耳の下から】
②鎖骨【上下左右でつまむ】
③ワキ周り

詳しく筋肉やらいうと分からないと思うので
肩こりに悩む人は
触っていると皮膚やら筋肉絶対硬いと思います🫣💦
そこを、
つまんで痛くない範囲で
回数も1つの場所5回くらいで
ちょっとやるだけ
好きなときにでもいいと思います😊👍

参考まで🤓🤓