こむら”とはふくらはぎのことを指しますニコニコ


その名前のとおり
ふくらはぎの筋肉に痙攣を起こしつる状態が起こることが多いです。
しかし、足の裏や足指、太ももなどでも起こります。

健康な人でも
激しい運動中や冷たいプールの水泳中
睡眠中のつま先が伸びた時
妊娠の時に生じやすい‼️‼️症状と原因
お昼になりやすい人は
運動中あるいは運動直後に起こることがほとんどで、準備運動の不足や、多汗による運動中の脱水、筋肉疲労が原因といわれています笑い泣き
私は、夜起こる事が多いですがガーンガーン
夜間のこむら返りを繰り返すような場合、
頻度が多いと
下肢静脈瘤
肝硬変
甲状腺機能低下症
多発神経炎
糖尿病
など疑われる事もあるそうですショボーンショボーン

おおよそは、カルシウム不足、マグネシウム不足、ビタミンD不足からくるものが多いそうですびっくりマーク
病気とか考えると怖いと思うので
もし足がつったら
ビタミンD試してみて下さいびっくりマーク
予防法として
運動前の準備運動スター
運動後のマッサージ
腓腹筋のストレッチ
ビタミン、ミネラルの補強
就寝前に足を温める
もし夜中にこむら返り起こったら
落ち着いたら腓腹筋を伸ばすグッド!グッド!

#さらっと予防
#こむら返り
#ビタミンD
#夜に足がつる
#めちゃくちゃ悔しい
#ぐっすり寝たい