8月下旬から介護付き老人ホームにお世話になっている父に会いに行きました









9月に1人で会いに来た時よりも元気になっていたので安心しました

妹家族にビデオレターを頼んで、次男にも今の生活ニュージーランドの写真など送ってもらいました

それを楽しんでいる2人





母と2人きりで父に会いに来るのが嫌で・・・

最初、長男を誘い、夫に頼み、家族揃って長男の都合のいい日に行く予定でした

が、長男に予定が入り、夫に仕事が入り・・・一緒に行けなくなり

結局2人で行くことになりました キャンセルして別の日にもできたのですがそのまま行くことにしました

私の中でちょっとした変化がありました

父と母と私だけの会話 できました

この時間が持ててよかったと感じました


一日空けて夫と長男と絆ちゃん(長男の娘)とまた父に会いに行きました

以前ならこんなに頻繁になんて行きたくないと思ったと思いますが・・

なぜか行こうと思いました


私を見て泣く絆ちゃん・・でも父を見て泣き止む絆ちゃん




父はここから車で30分くらい離れた老人ホームから日曜日以外は通わせてもらっている

毎日のお散歩、午前中はスタッフの皆さんが考えてくれた運動やレクリエーションがあるという

午後は音楽堂で合唱や合奏をするらしい

歌うのが好きな父はそれが楽しいと話してくれた

何か食べたいものや欲しいものはないか尋ねると「ない」と

全て満足しているとのこと 3時のおやつも出るし何もいらないと言っていた

夫も長男も「じいちゃん・・家にいた時よりも目に力強さを感じる」と言っていた

私もそう思う


9月の夢に父が何度か登場していた

立てない、歩けない父が食事に向かうためスクッと立つ、朝食をとるためキッチンで歩く父

ちょっと気になっていた

とりあえず安心した

絆ちゃんとツーショット


父は元気でした

このまま元気で楽しく毎日を過ごして欲しいなと思いました