こんばんは~~デレデレびっくりマーク

って私としたことが滝汗あせる

 

今年初ブログじゃないですかあせるあせる

 

なんてこったゲロー

 

こ、こ、こんなですが汗

みなさま今年もどうぞ

よろしくお願い致しますウインクラブラブ

 

我が家は変わらず元気照れ、、、、

 

じゃないのです

えーんえーんえーんえーんびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

2/5人がインフルエンザに

侵されていまして泣

 

残りメンバーがうつらない様に

気合で乗り越え中ですムキー!!

 

 

 

さてさて飛び出すハート

 

のっびのびにしてしまっていたあせる

 

家庭教育学級様での講座開催報告を

させていただきます音譜

 

2022年9月

(うわーんえーん半年経っちゃってる。。。

 ごめんなさいゲッソリゲッソリゲッソリ

 

札幌市内小学校 家庭教育学級さま

 

こちらはすでにお子さんが小学校を

卒業された方がOBとして

数名参加されていましたウインクスター

子どもが大きくなっても

減らないのが育児イライラ笑い泣き

「思春期」の子どもを前に

どう接して良いかモヤモヤしちゃうんですよねゲロー

 

子育ての先輩方のリアルなイライラを伺えて

私もとっても勉強になりました照れ飛び出すハート

札幌市の教育委員会の方も見に来て下さり、

素敵なレポートにしてくださいましたラブラブ

 

わーびっくりマークべた褒めだぁ~滝汗
ありがとうございます~ドキドキドキドキドキドキ

 

2022年9月

札幌市内小学校 家庭教育学級さま

 

こちらもテーマは同じ。

学級生さまは学校でお子さんのパソコンを使って音譜
 

私は自宅からというのこの時代ならではの

ハイブリット講座体制でしたグラサンチョキ

 

後ろでお子さんが走り回っていて

微笑ましかったのですが照れ飛び出すハート
 

後半になってアンガーマネジメントの話が
佳境になると、スヤスヤと夢の中へびっくりラブラブ

 

ママとゆっくりお話しできて良かったよキスマーク

ありがとうチューラブラブラブラブラブラブ

 

 

【ご感想】

◆アンガーマネージメントはイライラしても我慢しないといけないものだと思っていたので怒らないように怒らないようにって我慢して子育てをしていました。結局我慢の限界がわりとすぐ来てしまい爆発!という結果になることも多くまた責めるような怒りかたをしていてどうしたらいいんだろうと苦戦していましたが、根本的なところから間違っていたことを知りました。責めたり攻撃しない怒りかたがあることは衝撃でした。 できるだけ子供の気持ちに寄り添おうと子供のために怒らない育児をと頑張っていましたが、自分のためのアンガーマネージメントなんだと思うことで声かけ、働きかけが変わるきっかけになりました。

 

◆以前、体験イベントで聞いた時よりも色々と詳しく知ることができて、具体的に実践できそうなことが多くて、日々活かしていきたいと思います。講義を聞いて、強く思ったのは、もっと早く知りたかった!!という思いでした。私も結婚して、転勤族となり、出産も育児も知らない街でのスタートとなりました。周りに誰もいなかったこと、夫が多忙だったこと、長男が後々発達障害グレーゾーンと診断されるような育てにくい子だったこと、私の育児の理想が高かったことで、早々にノイローゼ気味となり、子どもがかわいいと思えず、手もあげることがあるような幼児期を送ってしまいました。 子どもと発達教室に通い出したり、少しずつ意思疎通がはかれるようになってきたころから、少しずつ落ち着くようになり、時々爆発するくらいになりました。今では、時々怒りっぽいお母さんみたいになりました。 子どもが小さい1番苦しかった時代に、知っていたら、言葉にはできない後悔を抱えるようなことにはならなかったのかなと思います。先生もまだまだアンガーマネジメントは浸透していないとおっしゃっていましたが、子どもが小さいうちから、アンガーマネジメントに触れることができるようになれば、もっと世の中のママは救われるのではないかなと思いました。 まだまだ日々のイライラはあるので、できることから実践していきたいと思います。 怒っちゃいけないわけではなく、怒っていいこと、怒らなくていいことの線引きだというお話を聞き、その線引きがハッキリしている方が怒られている子どもも何が悪いのか、よりハッキリわかると感じたので、まずは実践してみて、自分も楽になり、子どもの変化も感じられる日々を願っています。 長くなりましたが、講座をしていただき、ありがとうございました。

 

◆イライラの感情やすぐ怒る事は、自分が短気なせいで起こる事だと思っていました。でも先生や他のお母さんのお話を聞いて、みんな同じ様な事で悩んでいて、怒る事自体が悪い事ではないんだなと知り、凄く心が軽くなりました。 いつも子供たちと話し合いで(ほぼ私の怒鳴りですが…)解決しようとしていましたが、毎回上手くいかず…その場を離れてクールダウンするのも大事なんだなと思いました。

 

◆アンガーマネジメントの存在は知っていましたが内容は知らなかったので、怒ることがダメって言われると思い参加には勇気がいりました。 怒ってもいいと言われて安心したし、いつもの仲間とワイワイできて、「ガス抜き」できました。

 

凄く真面目に聞いて下さった皆様。

 

感想を拝見させていただきながら

涙がでました悲しい愛愛愛

 

なかなか日頃の悩みを
シェアしづらい今日この頃えーんあせる
 

知らず知らずのうちにため込んで、

頑張りすぎてませんか?
心身のバランスが崩れていませんか?あせる

 

口に出すだけで、自分の本当の気持ち

に気づくことがありますドキドキ

 

みんなそうなんだ

とホッとできることがありますドキドキ

 

「アンガーマネジメント」

というとお堅いイメージですがグラサン

 

笑いあり、笑いありの

ワイワイと楽しい講座ですデレデレ合格合格合格

 

 

次年度も講座依頼を承りますグラサンチョキラブラブ

 

どうぞお気軽にお問合せ下さいラブラブラブラブ

 

 

お問い合わせはこちらから