【簡単】身近なもので音遊び!!

 

 

 

外出不要のオンラインリトミックレッスンで

成長の種まきをウインク

 

 

 



えみか音楽教室 えみか先生です。

 

 

 


 

オンラインリトミックでは

楽器などはご自宅にあるもので

ご参加いただいています。

 

 

 

 


 

この楽器を準備してください!

という細かい指定はないのですが



 




「ラトル(ガラガラ)、鈴、

マラカスのように振って音が出せるもの」 

をご準備お願いします。







という感じでお伝えしています。

 



 


先日レッスンした

Hちゃんのママにも

そのように伝えたところ






おうちに無いかも・・・

ということだったので

 

 

 



    

●空のペットボトルに
お米やアイロンビーズをいれる

(どんぐりや木の実もいいですね)

 

●タッパーや空箱に
ペットボトルのキャップや
小さいおもちゃをいれる

※年齢によって誤飲などに注意してください


 


上記の提案をさせていただいたところ

ママがペットボトルにお米をいれて

ご準備くださいましたルンルン

 

 




 

Hちゃん

その手作りマラカスが

とっても気に入ったようで

レッスン中も手放しませんでしたラブ

 



 

 

ニコニコで振っていて

落としてしまったら

急いで拾っていて

とてもかわいかったですおねがいハート

 

 

   




おうちにあるもので

音遊びはできちゃうんですキラキラ







仮におうちに楽器があっても

新しいものに飛びついたりするので

試しに作ってあげると遊び始めるかも!!







身近なものが楽器になると知ったら

音遊びの幅が広がりますよキラキラ







リズムに合わせて音を奏でる

聴いて、音楽に合うことを 






「心地よい」「楽しい」

と感じるのも

とても大切な活動です。

 





日常の中でも音を





探したり

感じたり

比べてみたり…をしてたくさん

経験ほしいなと思いますピンクハート

 

 



 



オンラインリトミックレッスンが
気になる方は
ぜひ公式LINEにご登録くださいウインク
 
 


何かスタンプ一つ送っていただくと
個別でのやりとりが可能ですキラキラ
 
 


追加体験会のご案内なども
させていただくので
ぜひご登録してお待ちくださいルンルン
 
 

 

 

 

 

 

 

行き帰りの心配不要、外出不要で

ママたちを助けたいグリーンハーツ

 

 

外出が難しくても、コロナ禍でも

おうちでのびのび成長できる活動をキラキラ

 

 

 

そんな思いで、

 

 

2022年4月から

オンラインリトミックを

開講します!

 

 

 

 

お子様の年齢など

簡単なアンケートに答えていただくと

親子で楽しむわらべうた動画を

プレゼントしていますハート