ベルギー1部のSリエージュは16日、名古屋のFW永井謙佑(23)と2017年6月末までの4年6か月の契約を結んだと発表した。背番号は13で、1月13日に結婚式を挙げたことにちなんだ。
Sリエージュには日本代表GK川島永嗣(29)が在籍。永井はクラブ公式サイトのインタビューで「オファーをいただいて自分に興味を持ってくれたことを光栄に思う。ベルギーがきれいな国だということと、川島選手が所属しているというのが大きな決め手になった」と話した。
川島は自身のブログで「オリンピックでの活躍が認められて、実は夏からチームにいろいろ聞かれていた。実際に移籍が実現してうれしいです!」と永井の情報をクラブに提供していた事実を明かした。
待望の海外移籍が実現した永井は「自分は前めでプレーする選手で、攻撃的なポジションならどこでもやれる。持ち味はスピード。クラブができるだけ上のポジションに行けるように貢献したい」と抱負を語った。11年の名古屋加入時から将来的な海外挑戦の希望を公言。10年広州アジア大会では5得点で得点王になり、初優勝に貢献。4強入りした昨年のロンドン五輪でも2ゴールし、国際大会でのアピールが実った。