巨人は18日、東京ドームの広島戦に4対0で勝利を収めた。
以下は村田修一のコメント。8回に先制のタイムリー二塁打を放った。
「(8回の一打が決勝のタイムリーとなったが?)最近、調子が上がらない中で、我慢して使ってくれた監督に感謝していますし、温かい声援を送ってくれるジャイアンツファンの皆さんにも感謝しながら打席に入っていました。
(昨日も今日も、早出特打をしていたが?)何かきっかけをつかめればいいと思いますし、試合に出る以上は、その日の全力を尽くすのがプロとしての仕事だと思ってますから。そういう意味では今日、見にきてくれたファンの皆さんに良いところを見せられて良かったと思います。
(両チーム無得点で迎えた8回1死一、三塁で打席を迎えたが?)今村(猛)君も本当に良いピッチャーですし、少ないチャンスしかなかったですけども、阿部(慎之助)さん、(高橋)由伸さんという大先輩がつくったチャンスを1人でぶち壊すわけにはいかないと思って。ここで打てなかったら(と思うと)、もう泣きそうな気持ちで打席に入ってました。
(優勝争いをしている現状をどう思うか?)ほかのチームに追いかけられる経験がないので、そういう意味では試行錯誤しながら野球をやっていますけども、充実した毎日を送っていますし、本当にこのチームにきて勉強になることがいっぱいあるんで、これからも日々勉強するつもりで野球に取り組みたいと思っています」