こんばんは、水野さとるです(^ ^)



今日は

「そこまでして彼氏なんていらない」という言葉について考えてみます。



彼氏って本当に必要なのかわからなくなっている。

男ウケする服を着て、合コンに行って、愛想振りまいて、駆け引きして
街コン行って、疲れながらたくさんの男性と話して・・

「そこまでして彼氏なんていらない」

最近の20代の方にはよくある現象だそうです。



この感覚、実はぼくは全く理解できていませんでした。というのもぼくにとっては彼女がほしい、女の子と付き合いたいなんていうのは、前提中の前提だったからです。

ですが最近は彼氏がいなくてもとりあえずは平気な子が増えてきています。


でも実はその子たちも彼氏がほしいんです。心でも言葉でもそう思っているし、言葉でも言っています。


しかし、「苦しい思いをしてまで」もしくは「みっともないと思われてまで」

彼氏が欲しいというわけではないという意味です。

もう一つ大事なことがあります。

「彼氏がほしい」という言葉を使っていては彼氏ができにくくなります。

もしくはできたとしてもその人はあなたのベストパートナーである可能性が低いです。

彼氏は「いてほしい」と思うのがポイントです。

「ほしい」ではなく「いてほしい」です。

この「いて」が重要です。

「ほしい」というのは、あなた1人の欲求です。
「いてほしい」というのはあなたの欲求であるとともに、

彼氏の存在を「そのまま」認めてあげる姿勢の表れでもあります。
そこに女性としてのいい意味での「隙」が生まれ、男性が近づきやすくなります。







こんにちは、恋愛アドバイザーの水野さとるです。

最近家で料理にはまっています。まさか自分が料理にハマるとは思いませんでした。
人からは自炊していてえらいね!ってよく褒められます。
ですが、これはちょっと勘違いです。
僕が好きなのは料理をつくるということなんです。自炊することではないんです。
レストランなどのお店で出てくるものを家で作る。その行程と出来栄えが快感なんです。
出来合いの人形ではなくて、プラモデルが好きなのと似ています。

さて今日は

「好きじゃない人には好かれる」

という言葉について考えます。
この言葉も死ぬほど聞きます。

「いつも好きな人には興味をもたれないのに、よくわからない意識していない人に
好かれてばかりなんだよね~」

なんて会話。


ただ、これって当たり前です。

あなたが好きになる人<<あなたが出会う人

なんですから。
10人出会って、そのうち1人のことを気に入りました。
残りの9人の誰かに好かれる確率とその1人に好かれる確率・・・当然前者のほうが高いですよね。

「好きじゃない人には好かれる」

この言葉は当たり前のこと。なぜこの言葉を発してしまうのか?

それは

「私はこんなにあなたのことを思っているのになんで応えてくれないの?」

という気持ちが心理にあるからです。

さらにあなたは、無意識のうちにあなたと好きなその人の関係を勝手に妄想しています。

だから、意識していない人に好かれると

(言い方悪いですが)部外者が自分の頭に入ってきたイメージを持つのです。

大事なのは相手との距離を客観視する力を身につけることです。

あなたが好きなその人にとってあなたはまだ「部外者」なのです。

そのことを踏まえた上で次のステップに行くと良いと思います。

こんばんは♪
恋愛アドバイザーの水野さとるです。

今日ニュースで見たんですが、小林麻央さんの乳がん心配ですね・・
小林麻央さんは僕が知っている芸能人の中でトップ3に入るくらい
「モテる女性」です。
早く元気になって欲しいです。

さて、今日は彼氏彼女がいない男女がよく言う

「出会いがない」

という言葉について考えます。

「出会いがない」・・この言葉の意味は一般的には

「出会いがない」=「気になる異性に出会えない」

でしょう。

ちなみに僕は「出会いが無い」と思ったことはほとんどありません。

僕はいつも出会いがないのではなく

(その場ですぐに)口説く方法が思いつかなかった~。

と考えます。

だって、街を歩けば一日に4人から5人の好みの女性とすれ違うんですから(笑)

出会いがない=気になる異性に出会えないでなくて

気になる異性に出会っても、なかなかその後の進展をイメージできない

ということなんです。

だったら「出会いがない」という人は見た目だけが好みの異性でもいいので
出会ったら、その後の進展をイメージしてみましょう。

例えば・・・
食堂にて、隣で食べているかわいい女の子。

たまたま自分と同じ定食を食べていました。
男「今日のA定食美味しかったですよね」
女の子「え?あ、はい」
男「急に話しかけてすいません。同じもの食べていたのでつい(笑)
  午後からもがんばりましょう~では」
女の子「はい、頑張りましょう(なんなの?変な人・・)」

その後、この男はその女の子に会うたびに笑顔で軽く挨拶する。

はい!これで一つ出会いができます。

ポイントは「1回だけ変な人になる」というとこです。

知らん人にいきなり声かけられたらちょっと気持ち悪いですよね

でもその後の対応で変にエスカレートしてこないイメージを持ってもらえば
いつの間にか「知り合い」になっているのです。

このあと、どう進展させるかはまた別の機会に書きますが

少なくても「出会いがない」なんてことは
あなたが「絶世の美人、美男しか愛せない」という極端な人でない限りまずないのです。