お疲れ様です〜🎵

つい先日「夜明けのすべて」を見に行きました!
めちゃくちゃ良かったです
人にもっと優しくするには、まず自分が自分に優しく接して自分を大切にしなくちゃいけない🤔
自分を大切にするってまあよく言われてるのは、栄養バランスのいい食事取って掃除した綺麗な部屋でちゃんと睡眠をとるっていう感じのこと多いですよね。具体的な方法論と言いますか、じゃあマインド面ではどういう気分でいたらいいんですかね。
自分で自分を大切にする時のマインドって、言葉にすると例えばどういう気持ちなんですか。
愛しい人に向ける穏やかな気持ちを自分に向けたらいいってことですか?どういうマインドが正解なのか難しくてよく分からないです。難しく考えすぎだと言われればそれまでですけど、そういう質なので仕方がないですね。また似た類の友人と議論したいテーマです。
いつもこういう時に正解や、一般的、平均的を知ろうとしてしまうんです。私が感じていることは一般的なのか常に不安になります。
どうすれば私の感じたこと・思ったことが私の中では1番の正解‼️と心の底から思えるようになるんでしょうか。まだまだ未熟なようです
私は常に自分の未熟さにちょっと落ち込みます…
これから伸びしろがあるってことですよね!
20歳です!20代ぼーっとしてたらあっという間!
1日1日を大切にがんばりますにっこり
作中で恋愛関係じゃなく同僚という関係性をも超えたパートナーという言葉がしっくり来そうな2人が描かれてましたが、あの関係性とってもよかったです。私は今まで心の底から女友達と同じくらいの友情を抱いた男友達がいません。一度いい友達ができたと思ったとしても異性となると友情が続かないことがほとんどです。(恋愛に発展するという訳でもなく)なぜなのでしょうか。これについてもまた、考えたいです笑笑
ということで、2026年が始まるまでの2年間の目標で異性の親友を作るを目標にします!(1人で十分です) 

今日もまた哲学の本を買いました。
(前買った本ちょうど半分までしか読めてないのに…読み進めるとテーマが国家の真理になってちょっと社会的になってしまい興味落ちてしまったなんて口が裂けても言えませんあせる笑)
本といっても最近よく見かけるサンリオとコラボしてるエッセイに似た感じのものです目がハート
キキララの幸福論やハローキティのニーチェと悩みましたが、シナモンロールのエチカにしました。
試し読みして1番グサッと刺さったので(笑)
やっぱり私は言葉が好きですね。
中身のある哲学の本だろうと中身のないように見えるエッセイだろうとなんだろうと、心にスっと入ってくる肌触りのいい言葉が好きです。美しい言葉が好きです。


最近心に刺さったのが、「何を言うかが知性、何を言わないかが品性」という言葉。
その通りですよね。
博識で喋っていてとても知性を感じるのに、品がないなと感じる友人がいます(あんまり人のこと悪く言ってはいけないので💦これはあくまでも私の主観です!!)
また別の場所には知性も品性も感じる友人もいます。反面教師になるな〜と思う友人から、この人みたいになりたいなと思える友人までいて…私の周りには色んな人がいます。面白いです笑
私には正直知性も品性も足りていないので、精進します。自分が知っている一面だけで全てを判断せずに何事も多角的視点から捉えることができるようになりたい・なってほしいものですね。

あと何か書き記したいことがあったのに、忘れてしまいました。頭の中で常に考えごとをしているのにすぐ忘れます。とても悲しいです。
あ、一つだけ思い出しました!
恋愛は先に愛したほうの勝ちだと思いませんか?
この世にはほぼ愛されたい人間しかいないので、与えることができる方が結果的に愛されると思います。与えるって自分が万全の状態じゃないとできないことだと思うので、与えることができる人間は強いです。私も与える側にまわることができるよう、自分で自分を満足させられるよう頑張ります。

おやすみなさい昇天