これね

ずーっと記事をアップしてから考えていたのですが

私の言葉が足らなかったなと。。


どちらかというと

ドライな環境に守られた

という意味だったりするな

と。


他人としか

関わっていない方が

時に

子供は守られる

という事があるんですよね

法律とか決まったルーティンで。


まず

病院内なので

親の拘りで

何かを我慢させられたり

何かを強要されたりして

命の危機に遭う事がない


その安心感が私には大きかったのです


遊びが原因

(こう言っている時点で何かしら麻痺ってる)

で熱出したりしたら

言いづらいとか。

(実際それで伝えたら蹴られた事ある)


それと

調子が良い時は

週末外泊の許可が出て

家に帰るのですが


そこで何かあれば

日曜の夜やっか月曜の朝やったか

病院に戻った時に気付かれる

という

システムがとても大きかった気がします


これがあれば

親に手は出されないですから


この外泊時は

親の兄への暴力もあまり見てないです

やっぱり何かしらの抑止力になるのかなと。。


という

補足でした。