2023年の一年間は

不安な気持ちをどう処理するか

がテーマだったのではないでしょうか?


他者の行動が思い通りにならない

他者の気持ちがよく掴めない

という事に対して


責めるわけにもいかない

泣きつくわけにもいかない

交渉するわけにもいかない

などの

八方塞がりな状況を

感じる事が多かった事でしょう


解決しないまま進んで行くので

どんどん言えないことも重なって行くし

どんどん現状も

読みづらくなって行っていたかと思います


これ

何から始まっているかというと

そもそもは

全てを自分の手の中に入れたい

と考えた事から

少しずつ色んな事がズレた感じなのです


優先順位とか

取捨選択とか

そんな事が必要で

それが少し足りていなかったから

なのかもしれません


でも

そんな中で自分を貫き切るのではなく

誰かの好みに染まろうとした事は

とても賢明で素晴らしかったと思います

めちゃくちゃ良い意味でいじらしい

と見てくれる人も居たようです



2023年も1年間お疲れ様でした

離れようとしているなら

離れてしまえ

くらいの精神で

肩の荷を下ろしても良いかと思います



2024年の課題を一つ書くとすれば

他者に頼ったり他者を動かそうとせず

まずは自分が輝く事を意識して

頑張ってください