いつもベースのメンテナンスをしてもらう人がいて

その人とそのメンテナンスの時間色々な話をするのですが


その日は春日大社の話になったのです


奈良といえば春日大社くらいに

行く人多いと思うのですが

(私も3回くらい行ってるのかな?)


そこまでピンとこなくて

何かがかけてるなーとか。。


そう感じて以来行ってなくて。


鹿さんにせんべいあげたくなったら

近くの公園まで行きます


その答えがその人との話でわかりました

春日大社は枚岡神社の分社なんですよ


それが実際世に出ている話なのか

その人だけが知ってる秘密の話なのか

確認で調べていたら

wikiにありました


ちなみにその人は

ここに出てくる神様の内の一人の子孫の方です

神様家系って存在するんですよ

(スピな話ではなくリアルに)


だからメンテナンス行ってるのではなく

ベースの

めっちゃ安定した状態を作ってくれるから行ってます



ついでに関西の人間しかわからない話ですが

この枚岡神社から見渡して見えない所が

かたの

という地名になったそうですよ