沢山反応ありがとうございます


前提として

適材適所的に

向き合う相手や状況さえ間違え無ければ

どちらも正しいですよ

もちろん。


前者みたいな状況で

責められ続けるのを喜びに感じる人もいるし。


後者の場合はどう割り切るか?

みたいなコメントあったと思うので

そこに触れると


それが有ったから未来が良くなる

と考える人が後者には多いのかなと

思います


維持するにしても

手放すにしても

目的を未来に置くので

過去それがない方がダメだったかも知れない

と考えるとか。。


あと

私個人の考えでは

相手や状況より自分の方が信用出来ないです


そもそも相手を変えたいという気持ちが無い人も

後者にも多いと思うし

私もそっちです。


同じことが次起きた時

自分がどういう行動を取るか

どう考えるか

ある程度ダメな事になるな

とわかるので

その目線で

繰り返されるのか

止まるのか

を重視します


そこが守られるなら

相手や状況を尊重したい。

だって

とりあえずは自分が選んだものなので。


良い風に言ってるけど

その嫌なことのチェックリスト

めちゃ多い方です。。