まこちゃんさんからのコメント

うちはハムスターを飼っているので、

「そうだ、あの子を撫でよう」

そう思いついて今朝、水と餌をやる時に撫で撫でしました。

けれどももともとあまり懐いていないハムスターです。

しつこく撫で撫でしたら、とっても迷惑そうな嫌そうな顔をして私を見ました。

良くないことが起こらないか心配です。

どうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

1962年4月11日午前8時38分♀


にお答えします


この

良くない事というのは

ハムスターにとってですか?

自分自身にとってですか?

というか良くない事ってそもそもどの視点で聞かれているのかわからないのと


動物を撫でると良いですよ

という新月のオススメで

嫌がるまで撫でる人がいるとは想像しておらず。。

その辺まで私は今後配慮しないといけないのかな?と疑問に思ってたところ


麺Eaterさんがコメントくださってます

横からですが
自分の都合のためにしつこく撫で撫でして嫌な顔されたから良くない事が起こりやしないかと心配するより
お互いのちょうど良い距離感を学ぶ機会になさった方が
この先動物さんからの信頼も得られるんじゃないかなぁなどと思ったりなどしました
自分がハムさんの立場でそのようにしてこられたら、その人には懐かないと思うので

麺Eaterさんありがとうございます


私は新月のオススメを出すときに

もちろんその星座さんそれぞれ個々の人生の24時間まで把握してないし、これからもしないので

(あてものではないので)


麺Eaterさんが仰ってくれてるような

この動物を撫でると、、

の中に

学びましょう

もあるかもしれないなと思い

そのまま引用させて頂きました



では、21日頂いたコメントからまた22日中に一つだけ選んでお答えしますね
お楽しみに

『この企画の詳細』

これから毎日コメントを一つピックアップするので
好きなタイミングで好きな記事に入れてもらったら
次の日に勝手にこちらが一つ拾って
10文字程度のアドバイスをします
(と言っても30文字くらいになる事も多々あります)


内容はどんなことでも構いません
相談ではなく
質問疑問でも構いません
私への質問でも構いません

でも
何かアドバイスください
みたいな書き方はやめてくださいね
ガチの質問を頂いても
これは鑑定では無いです
(私の鑑定は今やってないけどもっとアレです)

ガチの質問の場合は
生年月日
生まれた時間
生まれた県
があると助かります
(そのままコピペで記事に載ります)


あ、恋愛のご相談は
メルマガの方が採用の確率があがるかも、、

不採用分は不採用にしたくてしてないので
毎日入れてもらっても構いません