分籍とは籍を分ける事で
自分だけの戸籍にすることです

正直私の今の年齢でするものでは無いと
思います
でも、Twitterでも色々調べてて
あ、この人同じ考えだなと思ったのを見つけたのですが

結婚とかをすれば籍は抜けるけど
それをするしないより
その前に抜きたかった
それでやっと進める気がする

と呟いてる人がいて

めっちゃしっくりくるなと

私が今回、分籍した理由は大きく二つです

一つはもちろん家族の事で悩む人に
少しでもお伝え出来る知識を増やすため。

なので、この分籍の詳細?何が変わるの?とか
やり方は?とか追われないためには?とか
(私の場合は別に追われるとかじゃ無いので大丈夫なのですが)
今回色々調べたので、聞いてもらえればお答え出来る範囲でお答えします


もう一つは
これまで散々人と噛み合わなかった部分を
少しでも
原因から減らすため。

特によくあったのが
散々事情を話しているはずなのに
お付き合いをしていた人
そしてその周辺の方が
「お正月は帰らなくて良いの?」
(とっても不安そうに、信じられないという顔で)
「もうお母さんに会えない可哀想な子」
って言葉をかけてきはるのが
本当に苦痛で

やめて
と言っても
繰り返されてたので

結論
中途半端に繋いでる私のせいだ
では、せめて分籍という形としてでも動こう
と思うようになったから


です!

重たい話をする気はありません

報告よりも
本当に最初の
同じ悩みの人に役立てば
の方がメインなので
チラッとそんな人を見かけたら
このブログの事を教えてあげたりしてもらえればと思います✨